札幌も暑くてダルダル。。。
今日は満月。
そのせいもあるのかな。
とにかく、蒸し暑くて、身体が重いです。
北の国には梅雨がありませんが、それでも本州が梅雨の時、蝦夷梅雨があるそうです。
多少、影響されているのかもしれませんね。
食欲もなくなってきました。
そこで、作りましたよ。
*るなちゃんちの良い加減レシピ*
♪白玉団子の冷え冷えスープ♪
冷たくて、さっぱりしていて、きゅうりがとても味を引き締めていました。
☆作り方☆
〈白玉団子〉
白玉粉220グラムに絹ごし豆腐300グラム一丁を混ぜ合わせて、今回はそれを半分に分けました。
じゃがいもとかぼちゃを100グラム、それぞれをフードプロッセサーで裏ごし状態にして混ぜ込みました。
〈コンソメスープ〉
玉ねぎ2分の1の薄切り
バター20グラム
水1カップ
コンソメスープの素1個
10分間コトコト煮てフードプロッセサーにかけてなめらかにします。
水カップ2分の1カップ
白ワイン2分の1カップ
加えてさらになめらかにします。
塩、コショウでお好みの味付けにしてください。
きゅうりの薄い輪切りとミニトマトの湯むきをとコンソメスープを容器に盛り、冷蔵庫に入れてビンビンに冷やします。
後は、器に白玉団子を入れてスープをかけるだけで、出来上がりです。
ポイントはきゅうりを入れることです。
不思議なもので、きゅうりの青臭さがスープに絶妙な味わいを出してくれます。
暑くてぐったりしている時に冷え冷えのスープを召し上がってみてください。
シャキッとしますよ!!
ごちそうさま(*⌒▽⌒*)
愛川るな
小説(ミステリー) ブログランキングへ ポチッとしてくださいね。
Android携帯からの投稿

