いや、むしろ生きてるって素晴らしい。



そして、重たい。






今日は、忘れられない日になりそうです。
とっても、人という生き物のすごさを
むごさを
改めて確認できたような気がします。



人は醜い生き物です。
それであって、素晴らしい生き物でもあります



生と死は、それを極端に表している例です。









そして、人は欲深き生き物です。
最初からそうだったんです。
無欲を望んでいても、
それも一つの欲にすぎません。
あたしたち人間は、今や
空気と水だけでは生きていけません。
環境だったり、食べ物だったり、
なんらかを何時でも欲しがっています。



それは時に醜く、
時に素晴らしく光るのです。






原点を辿っていけばいくほど、
こんなにシンプルなものはなく、
今や将来を考えるほど、
複雑になっていくのです。




それは向上心から生まれたものかもしれません
決して今も現在の状況に
満足はしていないのでしょう


そして壊れていくのです
いや、壊していくのです。
自ら時間をかけて作り上げたものを
意図も簡単に。
今の状態に満足しないから。
向上させるのも大切ですが、
維持をし続けることだって、大切なんです。



人は、それを忘れている気がする。
一度立ち止まって、振り返るくらいしたって
全然いいのに。



あたしは、そう思った。
今日、すごく思い知らされた気がする。



これでいいのか。って言われたら
ちっとも良くないし。
思ってるよ。言葉にしないだけで。



憤りを感じる。
こうさせてしまった何かに。