お年玉と義母のおせち | まいぺーす Days*

まいぺーす Days*

日々のあれやこれや… 同居の愚痴や…
他愛のないこと書いてます。
雑記です。

同居ネタはちょっと毒々なことも~ ^^;

 

こんにちは ダルマ

 

 

 

お正月の来客…

 

 

 

午前中に義父の弟夫婦が玄関先で

午後から義妹一家がお茶だけ滞在と

あっけなく終わりました。

 

 

 

例年は数時間の宴席があるから

お給仕に、片付けにと

嫁フル稼働でブルーな1日なんだけど

今年はメッチャ楽じゃん ウシシ

 

 

 

もうさ、来年以降もこんなでいいわー。

 

 

 

 

 

ゆうべ、夫からお年玉もらいました イヒ

 

 

 

 

 

 

20210102_103822.jpg

 

 

 

数千円の年、ゼロの年

年によって夫の気分次第で

金額はマチマチだったけど…

 

 

 

ここ数年、諭吉さんで定着しました ぶちゅー

 

 

 

 

それから、大晦日の記事で

義母のおせちの画像を載せたら

 

 

 

“すごいですね!”

 

 

 

と、通りすがりのはじめての方からも

メッセージいただきました。

 

 

 

大晦日のは実母に届ける分でしたが

今日、来客に出した分が本当の完成なので

もう一度、キロクに載せておきます ニコ

 

 

 

 

 

 

20210102_102716.jpg

 

 

 

中身は…

 

 

 

●田作り

●棒鱈

●昆布巻き

●数の子

●紅白なます

●塩豚

●フルティカ(ミニトマト)

●松竹梅かまぼこ

●伊達巻

●キンカン甘煮

●栗きんとん

●有頭海老煮物

●酢ダコ

●柚子釜いくら

●黒豆

●ローストビーフ

●たたきごぼう

●松前漬け

●筑前煮

 

 

 

別添えで、お刺身と郷土料理がつきます。

 

 

 

今回はお弁当風なので筑前煮ですが

大きなお重の例年は

煮物は食材ひとつひとつ別に煮て

色移りしないよう気を付けてるし

品数ももっと多い…

 

 

 

義母のおせちは本当に丁寧。

 

 

 

私は容器を選んだのと詰めるのと

1、2品なんとか作るだけ うーん汗

 

 

 

日頃の同居のエトセトラはさておき

ここは素直に義母を

褒めるべきところだなって思うー。

 

 

 

 

 

 

20210102_102649.jpg

 

 

20210102_103852.jpg

 

 

 

こんなカンジで出来上がり

 

 

 

 

 

義父が毎年のように

 

 

 

『おぉ! すごいのぉ~!

ジュニョちゃん

お母さんが出来なくなったら

あんた、頼みますぞっ!!』

 

 

 

とか言うんだけど…

 

 

 

 

いやいや

作る気も、作る能力もありません

絶対にムリだからー!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き