手作りマスクに思うこと… | まいぺーす Days*

まいぺーす Days*

日々のあれやこれや… 同居の愚痴や…
他愛のないこと書いてます。
雑記です。

同居ネタはちょっと毒々なことも~ ^^;

 

こんにちは くもり

 

 

 

昨日、お店に来た夫の知り合いが

家族が作ってくれたという

布のマスクをしていました。

 

 

 

黒地にレトロモダンな柄入りで

ミシンできっちり仕立てられていて

素敵だな~ キラキラ と、素直に思いました。

 

 

 

東京の小池都知事が

会見で着けていた布のマスクも

評判がいいですよね。

 

 

 

清潔感のある淡い色の生地に

かわいらしい柄が入っていて

大きめなので、ウイルスを防ぐという

マスク本来の機能も、使い捨てには劣るけど

マスクなしよりはかなり期待できる。

 

 

 

小池さんのマスクかわいい♥

 

小池さんのマスク欲しい!

 

 

 

と、たくさんの声が上がっているし

私もあれなら着けてもいいかなと思う~ ラブ

 

 

 

マスク不足で皆が不安に感じる中

 

 

 

布でもいいじゃん!

 

 

 

と、思わせる。

 

 

 

 

こういう人が

インフルエンサーというんだね~ にやり

 

 

 

 

 

ウチの義母もせっせと

お手製マスクをこしらえてますが

義母の作るマスクはね…

 

 

 

シワシワ・ヨレヨレだったり

シミがあったり、黄ばんでいたり

 

 

 

なんていうか、薄汚いの。

 

 

 

家にある古い布や手ぬぐいを使うのは

いいことだとは思うけどさ

義母の場合、古いものを役立つものに

生まれ変わらせる再利用ではなく

 

 

 

すぐにやりたい(作ってみたい) から

手っ取り早く、あるもの使っちゃう

 

 

 

感じなので。

 

 

 

 

ミシン使わず手縫いか

縫わない方法での簡易マスクで

それがシワシワ・ヨレヨレでしょ…

 

 

 

子供サイズのパンツ

顔に当ててるみたいに見えるよ うーん

 

 

 

 

そして、何より気になるのが

使った後のお手製マスクの洗濯。

 

 

 

義母はちゃんと洗っていると言い切るけど

数日に一度、洗面所の手洗いの石鹸で

軽く揉み洗いして終了 アセアセ

 

 

 

布のマスクを使うにあたりの注意点

全く守れてないよね~ もやもや

 

 

 

そんなマスクを義妹の嫁ぎ先や

近所の友達にもドヤ顔で配ってて

ドン引きしている夫と私は

義母に何度も着けてみろと言われるけど

一度も手に取ったことはありません。

 

 

 

 

 

 

当面、マスク生活が続きそうだし

着けたり外したりする場面で

不衛生とかだらしなく見えないように

マスクケースを買ってみました イヒ

 

 

 

 

 

20200408_174107.jpg

 

 

20200408_174120.jpg

 

 

 

内側は2層になっていて

新しいものと使用したものを

分けられるという…

 

 

 

一緒に入れていいのか 真顔汗 とも思うけど。

 

 

 

数日使ってみての感想ですが

次々とマスクを使い捨てられいない今

マスクのヨレや汚れを防いで

見た目、きれいに保つことができるので

マスクケース、おすすめです ひらめき電球