とんぼ玉、作ってきました *^^* | まいぺーす Days*

まいぺーす Days*

日々のあれやこれや… 同居の愚痴や…
他愛のないこと書いてます。
雑記です。

同居ネタはちょっと毒々なことも~ ^^;


 

 

 

 

こんにちは くもり

 

 

 

先日のリゾートホテルは

のんびりするのが第一目的だったので

それは果たせたのでよかったものの

ショーやイベントなどの催しはなく

館内、とーっても静か。

 

 

 

夫はベッドに転がって

野球の日本シリーズに夢中で

私なんかいない人になってるー 笑い泣き

 

 

 

仕方ないので、以前に来た時は

時間が遅くてできなかった

とんぼ玉体験 をしてきました。

 

 

 

 

 

 

20191019_230325.jpg

 

 

 

20年近く前に

一度、軽井沢で作ったことあるけど

昔すぎて初めてのようなもの汗

 

 

 

 

 

20191019_230353.jpg

 

 

 

こんな作業スペースで作ります。

 

 

 

 

金属棒を水平に保ち

一定の速度で回す練習から始まり

 

 

 

ベースになる色のガラス棒を

バーナーで溶かし金属棒に巻き取り

 

 

 

柄を付けるために選んだ細いガラスを

バーナーで溶かし、ちょんと付け

 

 

 

先の尖った金属棒で引っ掻き

 

 

 

さらにバーナーで熱して

くるくる回し、形を整えて完成!

 

 

 

 

ひとりで体験に行ったので

過程の写真が1枚もありませんー 笑い泣き

 

 

 

 

水玉、ハート、マーブル、気泡入りの

4つから体験を選べたのですが

いちばん工程が多く難しいけど楽しいという

マーブルに挑戦…

 

 

 

 

 

20191023_111311.jpg

 

 

 

こんなの出来ました ウシシ

 

 

 

 

水平に一定の速度で回すという

基本の動作がなかなか難しくてねー

 

 

 

水平を保つと回しがおろそかになったり

順調に回ってると、斜めになってたり

そのあたりが地味に難しかった アセアセ

 

 

 

でも、ボタッと落ちない限り

なんとでも修正がきくみたいです。

 

 

 

我ながら上手く出来たのでは? と

満足ですー にやり

 

 

 

教えてくださったショップの方が

とても丁寧で優しくて、そのおかげですね。

 

 

 

 

 

 

20191023_111454.jpg

 

 

 

ちなみに、昔、軽井沢で作ったのは

ハートが3つ連なった柄で

これはこれで難しかったけど

やっぱり、キャーキャー言いながら楽しかったなー ほっこり

 

 

 

ストラップにしたりして

一時期、使っていたので

穴の周りに汚れとか欠けあります。

 

 

 

 

 

 

20191023_111436.jpg

 

 

 

どちらもいい思い出だ キラキラ

 

 

 

 

このホテルは

シャトレーゼのポイントが貯まったら

また利用する気満々なので

 

 

 

『次、来たらまたやります!』

 

 

 

と、ショップの方に宣言してきちゃった ウシシ