手話ことわざクイズ | 風の音がきこえる

風の音がきこえる

中途難聴者のブログです。高度難聴で、聴覚障害4級です。
2015年7月末に突発性難聴を発症。その後、進行性の内耳自己免疫病と診断され、進行を抑えるとされる免疫抑制剤を定期的に服用しています。実家で超高齢の父母と3人暮らしです。

※前回のブログ「今年も暑気払い食事会をやりました」の後編になります。

 

 手話仲間たちとの暑気払い食事会も中盤になって、ゲームを始めることにしました。

 幸い店内はガラガラで殆ど貸し切り状態だったので、大きな声で騒いでも大丈夫。思いっきり楽しくゲームができます。

 

 まず、この席札を引いて貰って、席替えをします。

 ネコちゃんチーム、ワンちゃんチーム、パンダちゃんチームと、それぞれ4人グループになって3つに分かれて貰います。

 私は最後に残った札で、ワンちゃんチームになりました。

 

 各テーブルにはこの札を立てておきます。

 

 席替えが済むと、私は皆に手話と声でルールの説明をします。その際、皆の注目を集めるために、昨日スーパーで貰ってきた七夕のお面を頭に着けて笑いを取ります。

 

 

 

「ゲームはチーム戦です。各グループ毎に、この得点用紙に正の字で得点を記入していってください」

 と言って、この記入用紙を配ります。

「本当はホワイトボードがあればいいんだけどね、無いから紙で。鉛筆もちゃんと持ってきたよ~」

 

「最後に一番得点が多かったチームには、この景品を差し上げます」

 と、私は景品を掲げて見せます。

 

 

「最初のゲームは、手話ことわざクイズです。まずお題を出すチームが、この袋の中に入っているカードを一枚引いてください。カードには、ことわざが書いてあります。そのことわざの意味を、一人つづ順番に声なし口形ありで手話表現していってください」

「他2チームはそれを読み取ってから、何のことわざなのかチームで相談して、答えを発表してください」

「正解したチームには、1ポイント付きます。得点用紙に正の字で記してください。但し、お題を出したチームにもポイントが付きます」

「正解したチームの数分のポイントが付きますが、不正解のチームの数分減点になります。つまり、両チーム正解の場合は、2ポイント獲得。両チーム不正解の場合は、2ポイント減点。1チーム正解で1チーム不正解の場合は、プラスマイナス0ポイントというわけ」

 

 ややこしくて何が何だかわからないよね? 私の手話がヘタで読み取れない人もいるだろうし。

 ともかく、例題をやってみせよう。

 

 

 用意してきたことわざは、全部で19問。

 誰もが良く知っているものを選びました。

 

 例題にしたことわざは、「犬も歩けば棒に当たる」

「これを文章そのまま手話表現したらすぐにわかってしまうので、そのことわざの意味などを表現してください。でも皆が全然わからなくて首を傾げていたら、犬だとか、わかりやすいヒントを出してみてください」

 

 

 最初にお題を引いたチームが立って前に出て、皆の前で声なし口形ありでことわざの意味を手話表現します。

 

「いつも明るくほがらかに暮らしている人の家には、自然に幸せがやってくるものだ」

 

 という風に、4人それぞれ似たような手話表現をしていましたが、皆すぐに、「笑う門には福来たる」だとわかったので、1ポイントゲット。お題を出したチームにも2ポイント付きます。

 

 次のチームの一番目の人の手話表現は、「日本の自然や文化に対する敬愛の念を表している」だったので、みんな首を傾げています。でも次の人が「お正月に見る初夢」と表現したので、「わかった! 一富士二鷹三茄子だ!」と、全員わかりました。

 

 そんな風に順番にやっていって、2巡したので全部で6問やって終わりにしました。

 難しくてつまらないかなあ? と案じていたけど、割と簡単だったみたいで、わいわい楽しく手話で交流できたし、思ったより上手くいったと思います。

 

 3チームとも全問正解で同点になったので、次のゲームで勝負。

 次は2択クイズよ、と仲間の一人が作って持って来てくれたABの札を出したら、次のゲーム担当の人が、「それは要らない、使わないよ」 と言う。ええー? なんで? 話が違う。

 その人が用意して来てくれたフリップボードは2択クイズではなく、○×クイズ等で、○×の札もあったのです。

 それならそれで、事前に言ってくれても良かったのに…。

 

 私はAB札を作って来てくれた人に申し訳なくて、家に帰ってからLINEで謝りました。私だったら「イジワルされた」と思って気分を害するところなのに、その人は「気にしていない」と言ってくれました。

「皆を楽しませたいと思って用意して下さったのだと思います。きっと忙しくて、私が札を作って来るということを忘れてしまったんだと思います」

 と言うので、大人だなあ~、と感心して、その人を見直しました。

 AB札は預かっておいて、次のイベントの時に私が2択クイズを作って使わせて貰おうと思います。

 

 それはそうと、フリップボードを使ったクイズも楽しく盛り上がりました。

 その結果、ワンちゃんチームは11点、パンダチームは12点、ネコちゃんチームは20点で、ネコちゃんチームの優勝~。景品を差し上げます。

 

 

 勝ったチームには、ステラおばさんのクッキー、ひまわりギフト1箱を、4人で分けて貰います。

 

(※↑この画像はネットからお借りしました) 

 

 

 また、全員に、参加賞もプレゼント。

 赤坂柿山のあられ「ななこ夏」を、一袋ずつ配りました。

 

 

 ゲームが終わった時には14時半近くになっていたので、そこでお開きにします。

 時間配分もちょうど良かったし、思う存分飲んだり食べたりできたし、ゲームも盛り上がったし、大成功でした。

 写真もたくさん撮ったので、帰ってから整理してグループラインにアルバムを作って送ります。

 

 店の外に出ると、強烈な暑さ!

 後で知ったんだけど、なんと、38℃にまで上昇していたとは!

 涼しい駅ビルのカフェに入って2次会をやります。

 皆お腹一杯だからコーヒーだけでいいって言うけど、私は冷たいデザートが食べたい。デザートは別腹でしょ?

 でも甘い物よりも、スッキリした物がいいなあと思って、チョコミントアイスにしました。

 

 

 これ、すごくおいしくてビックリ!

 チョコミントのフローズンドリンクの上に、チョコミントアイスが乗っています。

 実は今までチョコミントは食わず嫌いで食べたことがなかったのだけど、チョコミントが大好きな人のブログを読んでたら、食べてみたくなったの。

 この店のチョコミントが特別美味しいのかもしれないけど、私も今年の夏はチョコミントにハマってしまいそうです。