ハワイアンズでフラダンス♪(後編) | 風の音がきこえる

風の音がきこえる

中途難聴者のブログです。高度難聴で、聴覚障害4級です。
2015年7月末に突発性難聴を発症。その後、進行性の内耳自己免疫病と診断され、進行を抑えるとされる免疫抑制剤を定期的に服用しています。実家で超高齢の父母と3人暮らしです。

 

(※前回のブログの続きになります)

 

 

 6時20分に起床したら直ぐに朝食へ行きます。

 モノリスタワー1階、レストラン「ネシア」の朝食バイキング。

 オープンキッチンでチーズ入りオムレツを焼いて貰いました。

 

 

 集合時刻は8時50分で、それまでにチェックアウトして不要な荷物をフロントに預けておきます。

 とにかく荷物が多くて大変なのよ。衣装があるから普通の旅行の2~3倍の大荷物になるし、冬だからコートや冬靴などかさばる荷物もあって。

 それでも私は自分のことだけ考えていればいいので楽です。

 

 ハワイアンズの開場時刻は10時ですが、特別に9時に入らせて貰うと、2階の大広間で最初に踊る衣装に着替えます。

 私が最初に踊るのは、フラダンス「クウイポオナオナ」で、衣装はこれ↓

 

 

 これは4年前の発表会で「プアリリレフア」を踊る時に買った衣装ですが、4年ぶりにまた着てみたら、あら~、結構いい感じではないか~?。

 

 それからこのポニーテールのウイッグは、4年前に一度着けたきり放置していてパサパサになっていたので、シャンプーとコンデショナーで洗って大島椿クリームを付けて、なんとか見られるようにしました。

 ただ、私の髪はギリギリ一つに結べる長さしかないので、ホテルの部屋で予めお団子だけ作って来ています。ピンや糊みたいな整髪料でガチガチに固めてあるので、あとはこのお団子にウイッグを着けるだけよ。

 

 着替え終わったら、次に踊る衣装を持ってビーチシアターへ行きます。

 そして舞台裏に衣装を仕込んでおくのです。

 禁断の舞台裏だよ!?

 へえ~、こうなってるんだ~! ここからあのフラガールやファイヤーナイフダンサーたちが登場しているんだね~。

 あの華やかできれいな舞台の裏側は、思ったよりも古くて狭かった…。

 

 

 曲毎に舞台の立ち位置の確認をした後、10時に開演になりました。

 出演者も皆、衣装姿のまま客席に座って、他クラスの踊りを見ています。そして自分たちの番が近付いたら前列上手寄りの席へ移動して待ち、順番が来たら上手の階段を昇って舞台に立ちます。

 そして踊り終わったら舞台裏にはけて、仕込んでおいた次の衣装に素早く着替えて、下手端の裏から外に出て客席へ戻ります。

 

 場内は真夏の気温に上昇しているので、喉が渇く。私は客席で踊りを見ながらアクエリアスを1本飲み干していました。

 

 そしていよいよ私たちの番が来ました。フラダンス「クウイポオナオナ」を5人で踊ります。

 発表会が始まった時は曇っていましたが、私たちが舞台に立つ頃にはパーッと晴れてきて、天井から明るい陽が注いでいます。

 それにしても、プールの音がこんなにうるさいのだとは知らなかった。補聴器にゴウゴウと騒音が入ってきて、音楽が掻き消されてしまいます。

 フラガールたちも昼間のショーの時には、こんな騒音の中で踊ってるんだね? 

 

 私は客席を見ながら踊りました。ダンサーたちから見える光景はこうなのね?って思いながら。もっとも私たちの場合は身内だけなので客席はガラガラだけど。

 今、念願のハワイアンズのステージに立って踊っているんだ~、と実感しながら、たったの3分間だけど、楽しみました。

 

 しかし、ブログに載せる舞台写真がない~。全部顔が写ってるから。

 

↑これは「クウイポオナオナ」を踊っている所だけど、後ろ姿だから載せてもいいよね? 真ん中にいるのが私。長い髪が腰まであるのがわかるでしょう?

 

 「クウイポオナオナ」を踊り終わると、舞台裏で手話ダンス「パプリカ」の衣装に着替えます。

 その時ウイッグを外しても良かったんだけど、踊っている最中に取れないようにがっちりピンで留めていて簡単には取れないので、最後までウイッグは着けたままにしました。

 

 このあと、他クラスと合同で手話ダンス「まあるいいのち」と「パプリカ」と「お祭りマンボ」も踊りました。

 

↑これは「パプリカ」を踊っているところで、花の手話で顔が隠れています。この写真を撮った人が「ブログに載せるのにちょうど良い写真が撮れたよ」と言うので、これも載せてしまおう。

 

↑これはお祭りマンボを踊っている私の後ろ姿です。パプリカの衣装の上に緑のハッピを羽織って、長い髪の頭にはひょっとこのお面を被っています。

 

 全部で17曲踊り終わったら集合写真を撮って、11時半に終了になりました。

 

 この後は、帰りのバスの集合時刻15時20分まで自由行動になります。

 私たちの仲間7人は、何はともあれお風呂に入りたいと意見が一致。それで温泉大浴場パレスに入って、出て来たらプラザで落ち合うことに決めました。

 

 

 温泉に入ってスッキリして、7人で一緒にゆっくりランチタイム。

 プラザにあるロコモコショップ「カウカウ」でロコモコを買ってきて食べます。

 

 

 ロコモコトマトソース1200円に、トッピングチーズ250円プラス、マンゴージュース750円、合計2200円。

 

 

 無事に舞台を終えた達成感があり、満たされた気持ちだったので、そこで食べるロコモコは格別に美味しく感じられました。

 

 

 

 帰りのバスからは、都心の夜景がきれいに見えました。東京スカイツリー、隅田川の橋のライトアップ、レインボーブリッジ、東京タワー、国会議事堂…。

 夜8時過ぎに無事に帰宅すると、父母も無事だったので良かったです。