この前の日曜日、娘と6歳の孫と3歳の孫の4人で、鹿沼公園へ遊びに行きました。

 横浜線淵野辺駅から徒歩すぐの所にある公園です。

 

 

 

  目的は、この公園の中にある「児童交通公園」。

 無料でゴーカート等を貸してくれて、交通ルールを学びながら遊べると言うので。

 

 

※画像はお借りしました

 

 しかし、暑かった~!!

 28℃の晴れで、日向で直射日光浴びてると暑い、暑すぎるっ!

 汗ダラダラ~。

 子どもたちはマスク外せるようになったから良かったが、大人は未だにこの炎天下でもノーマスクの人は一人もいなくて、一人だけ外してたら目立ってしまう。

でも私は暑くて息苦しくて耐えられないので、鼻を出していました。

(しかし幼児でもマスク着けさせられてる子がまだいて、この炎天下にマスクって、虐待じゃないのか?)

 

※画像はお借りしました 

 

 孫たちは暑さもものともせず、大喜びで遊びまくります。

 最初は3歳の孫は幼児用の足踏み式ゴーカートに乗ってみました。しかしなかなか漕げないので、私が押したりとか介助してやらなければならず、結構キツイ。

 6歳の孫の方は、小学生用足踏み式ゴーカート。

 30分したら並んで待っている子と交替になります。

 孫たちはもう一度並んで、今度は幼児用けん引式豆自動車と、小学生用ミニカートに乗りました。

 

 

 日向で1時間半も付き添って歩き回っていたので、もう暑さで限界。私よりも娘の方がバテているのは、不織布マスクをキッチリ着けてるからだよ。鼻出せばいいのに。

 自販機のアイスクリームがあったので、好きなアイスを買ってあげて、木陰に座って食べました。これで元気回復。

 孫たちはまだ遊び足りないだろうから、遊戯広場で遊ばせてあげようと私は提案しました。そこだったら木々がたくさんあって涼しそうよ。

 

 

  この大きな滑り台に、孫たちは夢中。

 おかげで私と娘はベンチに座ってゆっくり休んでいられます。

「そうだ、マスク外そう!」

 と、娘もやっとマスクを外しました。

木陰のベンチは涼しくて、気持ちいい~。

 久しぶりに娘とたくさんお喋りができて良かった。

 

 

 孫たちはずーっと同じ滑り台で遊び続けているの。

なんで飽きないんだろうねえ?

 滑り台にはたくさんの子どもたちがいて、みんなマスクなしでくっつき合って遊んでいます。だから楽しかったんだと思う。

(公園の入口には「2メートル離れて遊ぼう」って横断幕があったんだけどね)

孫たちは知らない子どもたちに混ざって遊んでいて、時にぶつかってもめたり、自分よりも小さい子には優しくしてあげたり、譲り合ったり…。

これこそが、子どもたちの本来のあり方だなあと思った。こうやって社会性を身につけるのでは? 

マスクさせられて、人に近づくな、喋るな、って言われてて、かわいそうだったよね…。

 

 

 

この木陰のベンチで、娘がコードレスのイヤホンを出して、

「これ試してみる?」

 と言います。えー? こんなもん、どうせダメだろう~と思いつつ、音楽を聴いてみると…!

「おお!! すごい!! 良く聴こえる!!」

 このリアクションには娘もビックリ!

「あの、わざと大げさに言ってない…?」

「いや本当に、こんなに聴こえるなんて。これ、欲しい!」

試しに「パプリカ」を聴いてみて、普通のイヤホンとの違いがハッキリとわかったのです。

 イヤホンもここまで進化してるとは!

 

 

 この前、骨伝導の集音器の試聴に二子玉川の蔦屋に行って、全然ダメで諦めて帰ってきたでしょう。そっちは8万円位するのに、こっちのイヤホンはたったの4000円。

 娘は直ぐにamazonで注文してくれました。

 

 感音性難聴の場合、内耳が壊れているので、補聴器を着けたら音は聴こえても、きれいには聴こえません。

 過去に健聴だった時に聴いたことのある歌だったら、脳に記憶があるので、正しい音に変換してくれます。でも初めて聴く歌だと、音痴に聴こえてしまうのです。

 「パプリカ」は2年前に初めて聴いた時、何がなんだかさっぱりわかりませんでした。

 YouTubeをイヤホンで聴いても、テレビで歌っているのをヘッドホーンで聴いてみても、どうしても音程がわからない。前半はだんだんわかるようになっていきましたが、変調する後半はメチャクチャ音程が狂ってて未だに汚いままです。この歌で手話ダンスをずっとやっているので、気持ち悪いったら。

 それが、今回このイヤホンで聴いてみたら、後半の変調したところでも正しい音程に聴こえてきて、「こういう曲だったのか~!」と、やっとわかって感動したのです。

 

 このイヤホンは、パソコンでZOOMにも対応するので、相手の声も良く聞こえるかもしれません。

ZOOMは「この耳では無理でしょ」って思って、今まで全然やる気がなかったのです。

 以前、きいろぐみのオンライン手話ライブをパソコンで見たことがあったけど、補聴器でもヘッドホーンでも音が殆ど聴こえなかったよね。でももしこれだったら聴こえたかも?

YouTubeも今まで字幕がないと無理でしたが、これなら聞こえるかもしれません。

孫たちの動画も今までは無音で見てたけど、かわいらしい声が聞こえてくるかも~?

 

突発性難聴になってから、もうすぐ7年になります。

(孫が生まれる2ヶ月前だったから、何年経ったかな?と考えた時に、孫の年齢で数えるとすぐわかる)

 好きだった音楽は、悲しくなるから聴かなくなって、もうすっかり諦めています。

でも、昔のようには聴こえなくてもいいから、また聴いてみようかなっていう気持ちになったのです。娘のおかげで。

イヤホンが届いたら、またブログに詳しく書こうと思います。

 

 

白鳥池。

 

 

 

白鳥はいなかったけど、鯉がたくさんいたよ。

 

 

ジョナサンで、遅いランチ。

これは私が食べた、チーズハンバーグ。

 

 

これは娘のステーキピラフ。

 

 

 

 

孫たちはおこさまメニュー。

 

 

私はこれも食べちゃった。マンゴーサンデー。