リラックマと令和になった日 | 風の音がきこえる

風の音がきこえる

中途難聴者のブログです。高度難聴で、聴覚障害4級です。
2015年7月末に突発性難聴を発症。その後、進行性の内耳自己免疫病と診断され、進行を抑えるとされる免疫抑制剤を定期的に服用しています。実家で超高齢の父母と3人暮らしです。

 2019年5月1日。今日は即位の日。

 令和元年になりましたね。

 というところで、新宿メトロプロムナードへ、巨大リラックマを見に行ってきました!

 家にいると令和になったっていう実感がないので、新宿に行けば何かあるかも? なんていう目論見もあって。

 

 「リラックマとカオルさん」というタイトルのコマ撮り映像が、Netflixで配信開始されたのを記念してイベントが開催されているのです。

 4月29日~5月5日までの7日間。11時~18時まで。

 

 これを知ったのは、ちょうど風邪で寝込んでいる時で、

「新宿に大きなリラックマが現れるらしい?」

 と、友人がLINEで教えてくれたのです。私がリラックマ好きだと知ってて。

「リラックマ史上最大のふわもふリラックマ」

「全長なんと3.3メートル(高さ1.73メートル、幅1.6メートル)」

 こ、これは見逃せないかも。

 早く風邪を治して見に行こう。

 でもせっかく行くのなら写真撮影をしたいから、息子たちに、

「付き合って~」

 とLINEしてみたら、一緒に行ってくれることになりました。ヒマなのね。

 あー良かった。やっぱり一人じゃ恥ずかしいものねー。

 この写真のように、新宿メトロの地下通路に巨大なリラックマのぬいぐるみが、だららんと寝そべっているわけですが、いったいどのくらいの大きさなのか写真だとわかりにくいでしょう?

 だからこそ人物も一緒に写る必要があるわけで。

 そうだ、自分のリラックマのぬいぐるみも一緒に写ったら、比較になっていいかも?

 どれを持っていこうかな? 大きい方が写真映りがいいよね。でも私のリラックマのリュックに入る大きさでないと。

 迷ったあげく、高さ40センチのリラックマを持っていくことにしました。

 

 10時半から整理券配布開始なので早く行こうと思っていたのに、着いたのは10時40分で、貰えた整理券はもう午後1時の回になってしまっていました。

 それで、先にランチしてくることになりました。

 しかし、息子たちが目当てのブッフェは、早くも1時間待ちになってる。その時、偶然通りかかった店が、これ。

「ちょっと、なにこれ、かわいい~! クロミちゃんじゃないか~!」

 と、私が色めき立ったので、息子たちは「この店でもいいよ」と言ってくれたわけ。

 でもキャラメニューは、高い割においしそうでなかったので、普通のメニューにしましたが。

 リゾットの上にフワフワオムレツとハンバーグと目玉焼きが乗っかっています。

 

 そのあと次男がビックロに行きたいと言うので、地上に出ました。

 久しぶりの新宿。若い時は良く来たものだったけど。

 新宿の街は、令和記念の福袋が売られていたりとか、「即位の礼」の号外新聞が配られてたりとかは見たけど、他は特に何も…。

 ただ、息子たちは平成生まれなので、しみじみとしていたみたい。    

 さて、いよいよ写真撮影です。

 整理券を出すと、スタッフが写真を撮ってくれました。

 まず私が40センチのリラックマのぬいぐるみを手に持って、巨大リラックマの顎の辺りにしゃがみます。そして息子たちには、尻尾の方と耳の方にそれぞれ立って、撮影して貰いました。

 

 ここで撮った写真をTwitterに載せたら、ステッカーだけじゃなくanan特別号も貰えるというけど、私はTwitterをやっていないので、次男に頼んだら、

「顔、載せるのヤダよ」

 と最初は断られましたが、顔にスタンプを貼って投稿してOKとなり、プレゼントが全部貰えました。

 プロムナードは蒸し暑くて汗をかいたので、スタバのイチゴフラペチーノを飲みに行きました。

 これは去年飲みそびれたので、今年こそと思いつつ、もう少しでまた飲みそびれるところでした。酸味があって甘すぎず、スッキリおいしかったです。満足。

 混んでて座る所ないかな~? と思ったら、待ち合い室みたいに椅子だけがずらっと並んでいる場所があったので、座って飲むことができました。

 

 「令和」と書かれたクリアファイルを、今日の記念に買ってみました。

 また、お土産のお菓子には、こんな風にきれいな熨斗を付けて貰えます。

 

 お弁当にも、こんな風に「祝 令和」のシールが貼ってあります。

 それで、今夜の夕食は手抜きして、このお弁当を買って帰りました。

 息子たちのおかげで、良い一日を過ごせました。