「メチル水銀が嗅覚系神経を傷害することを発見」という岡山大学公式HPの記事 | 嗅覚障害者の団体を作りたい。 I want to create an organization for people with smell disorders.

嗅覚障害者の団体を作りたい。 I want to create an organization for people with smell disorders.

リトル・ミックスのペリー・エドワーズも同じ嗅覚障害らしいですね。"Perrie Edwards from Little Mix also seems to have the same smell disorder as me, doesn't she?"

(マウス嗅覚系に対するメチル水銀曝露の影響 @岡山大学の公式HP)
 
今回は、「メチル水銀が嗅覚系神経を傷害することを発見」という、2024年3月12日の岡山大学の公式HPの記事を取り上げます。

 

 

 
内容を要約すると以下の通り。
・においがわからなくなる「嗅覚障害」は、有害物質の曝露(ばくろ。ここでの意味は、「最近・ウイルスや薬品などにさらされること」。)や神経変性疾患発症の重要な兆候の一つ。
・水俣病の原因物質であるメチル水銀が、嗅覚に関与する神経路を傷害することを初めて明らかにした。
・本成果は、水俣病において嗅覚障害が生じることを裏付ける証拠となり、今後研究が進むことで水俣病の診断・検査に役立つことが期待される。

うーん、水俣病でも嗅覚障害が起きてたんですね。

それにしても、「有害物質の曝露」って、簡潔で覚えやすいキーワードですね。私の嗅覚障害も「有害物質の曝露」が原因だったかもしれない・・・と思うと、スッキリしますから、そう覚えておきます。

この調子で地道に嗅覚障害に取り組みます。