TIME | Movie's World

Movie's World

映画好きによる、映画好きのための、
「あっ、映画借りたい。何を借りよう?」
に役立つブログを書いていきたいと思います!
目指せ!1日1本!
死ぬまでに世の中にある映画を観尽くす!

映画コメンテーターの道も諦めていません!


こんばんわ!
新年2回目の更新です!



久しぶりに質問から入りたいと思います。




もしも手に入れられるならどちらを選びますか?


1、たくさんのお金

2、たくさんの時間





私は2の時間です。
おそらく大半の方もそうかと思います。



先日、テレビで市川海老蔵さんの特集をやっていました。

歌舞伎役者として有名な方ですが、去年に父である團十郎さんが亡くなりましたね。

その父の代までずっと受け継がれてきたものの中に歌舞伎十八番という演目があります。

18の演目からなる歌舞伎十八番は、明治時代にはその形が失われてしまったものもあり、明治以降は創作で上演されているそうです。

その大役を現在担うのが海老蔵さん。

しかし、その歌舞伎十八番の完成に向けてどこか急いでる様子。

質問で「どうしてそんなに完成に急いでるのか?」と聞かれ、海老蔵さんは

「市川家の人間は代々短命。長くても50代。その間に自分ができる事をやりたい。」

正確ではないですが、こんなかんじに言っていました。

もしも時間がまだたくさんあるとわかっていたら、生き急ぐこともないでしょう。

限られた時間の中で、歌舞伎役者としての自分の使命を全うし、後継者になるであろう息子に土台を作っておきたい親の気持ちの現れではないかと思います。




さて!
長くなりましたが、今回のキーワードわかったかと思います!

「時間」

これを表現した映画をオススメします!



「TIME」(2011年)

{B52F2D5F-EA21-40D1-8AD0-FB762D9DDDBB:01}


近未来のアメリカ。
遺伝子操作によって、人の寿命が時間によって正確にわかるようになり、
またその時間が通貨となる時代となりました。

そして人は25歳でその成長が止まり、時間を持ち続ける限り死ぬことはありません。

{550914F1-6AB3-47CE-80BC-69BBC3EF6BEA:01}


逆を言えば、時間が0になったとき初めて人は死にます。

電車に乗るのも、バスに乗るのも、コーヒーを一杯飲むのも◯分という単位で、時間でサービスを得るような時代。

もちろんそこには格差が存在し、富裕層は時間が有り余り、不死に近い存在。
一方で貧困層は今日一日生きられるかどうかの世界でした。

{F10E797B-1837-43A6-8C4B-E4D205FC9072:01}



主人公のウィルはスラム街の出身で、もちろん貧しいことに困っていましたが、母の存在が大きく、貧しさの中でも生きることを諦めようと思っていませんでした。


そんなある日、貧困層の地区にふらりとやってきた富裕層の男。

地元のマフィアはその男に目をつけ、時間を奪おうとしますが、これをウィルが食い止め男を助けます。



ひと段落ついた頃に、男は眠っているウィルに自分の時間を分け与え、自殺を図りました。

ウィルは目を覚ますと、117年の時間が自身にあることに気づき、そして男が自殺したことを理解します。



ウィルはすぐさま残り時間の少ない母の元へと急ぎました。

しかし、母にはあまりにも時間がありませんでした。
いつものバスに乗ろうと思っても、時間が足りなく乗れない。
ここから家までの時間も足りない。

必死の思いで走り、息子であるウィルの元へと急ぎますが、ウィルの目の前で時間は0となり、息絶えてしまいます。




ウィルはこのような不平等な世界に怒りを覚え、復讐を誓います。

そのために富裕層の男から貰った時間を利用し、富裕層の地区へと向かいます。

しかし、富裕層の男の謎の死、監視カメラに映し出されたウィルの姿から、警察は

「ウィルが富裕層の男から時間を奪ったのではないか?」

という容疑で追跡をします。


追われる身となりながらも、富裕層のパーティーへと参加したウィル

{044989C0-AFF9-447F-9264-BB0DDC8191B0:01}


そこでシルヴィアという女性に出会います。
彼女の父は富裕層の中でも名が知れている大富豪。

最初はその娘であるシルヴィアを人質にとるつもりでいました。

{4866B03F-D442-438D-AD26-3084EE9B7E0B:01}

しかし、シルヴィアと行動を共にすることによって、ウィルのシルヴィアへの気持ちが変わり、シルヴィアも今のままの生活、社会に疑問を感じ

「容疑者と人質」

「貧困層と富裕層」

という壁は無くなり、同じ時間を刻むことを望むようになりました。




時間があることが幸せなのか?

時間よりも大切なものは何か?

ウィルは復讐を果たすことができるのか?


...続きは映画でお楽しみください!


{74D1452B-F3B8-4A5D-8902-400E7A47AEB1:01}




いかがでしょうか?
この映画は、設定だとか、考えさせるって意味では面白い!ってことでオススメしました!

ただストーリーとしては、ちょっとイマイチかと思います(笑)
その点で日米での評価は少し低めです。



これだけじゃ観たいと思ってくれるかどうか微妙なので、追記させてもらうと、

ウィル役を演じているのは、ジャスティン・ティンバーレイク!

{51442A66-0AC0-4DCF-ADAA-253327ED24EC:01}

俳優である一方で、アーティストとしての面ももつ彼!

「Suit & Tie」
「Mirrors」

などの楽曲はビルボードでは上位を獲得する実力派です!


そしてシルヴィア役は、アマンダ・サイフリッド(セイフライド)

{6349F542-FD62-4F7E-90F8-C9ED56973D01:01}

一目見てわかった方もいるかと思います!
「レ・ミゼラブル」のコゼット役をやっていた方です!

前髪パッツンだと印象変わりますよね!
どちらも似合う美人です!

映画は他にも年末のナイトシアターでもやっていました、「赤ずきん」の主人公もやっていました。

{5225CFFE-EE96-4436-9C0A-9932CB2F4D0B:01}

最近ではグリム童話の実写、というか少し内容を変えての映画化が増えてきましたね!


今、注目の2人が活躍する映画という観点から観るのもいかがでしょうか(^ω^)?


最後に「TIME」の中でウィルが言うセリフを抜粋します。


「一日があれば、いろんなことができる。」




本日は以上です!
ありがとうございました!


{C62EFAFB-922C-44CF-9DD0-2CA819FFB34E:01}