日記 -5ページ目

日記

はじめまして。英語講師でライターの順と申します。英会話、Toeic,英文法、ビジネス英語、資格講座・セミナー等開講しています。わくわくすること、楽しいことが大好きです。日々楽しい毎日を英語を絡めながら書いています。よろしくお願い致します。

友人とイタリアン食べに行ってきました。
前菜です。
{183BDB8B-4984-4F95-81FB-11AB0F89FBED:01}

海鮮とグレープフルーツサラダ。

あっさりしてて美味しいです。

The salad is so plain. 

plain=あっさりした

ちなみに
味が濃い=strong とか rich


続いてパスタです。
{4F6768AF-DFD4-4FF2-A2D3-A82195AA397C:01}

ボンゴレです。

Fall is a good season for appetite!

食欲の秋ですね。
美味しいです。


デザートです。

イタリアンのクリームブリュレは
ちょっと固めなようです。



{156B3DE9-EC4B-4ACF-AFCF-3AA44FB717FB:01}


甘いものには目がありません。
   
I have a weakness for sweets!
アメリカ移住に向けて、旦那さんに英語教育していくことに。
 
お弁当の蓋に役立つ英語表現メモ貼り付けました。
{F458D841-80E5-4298-9ABB-81B742C5A88E:01}

May I ask who's calling?
 お電話頂いてるのは
どちら様ですか?

Who's calling,please?
でもokですが、
May I~?
がつくとより丁寧ですね。

イギリス人は基本May I~?
アメリカ人は Can I~?
が好きですね。


お弁当の焼きそば。
{AE197DFE-B588-4B16-942B-2DBC52378771:01}

買い物行くの忘れてて、
ありあわせ。笑
旦那さんを教育する前に、
自分の主婦力はどうなんだ?
って感じです。


卵おにぎり。中は栗ご飯。
栗ご飯は実家で頂いたもの。

栗をむく作業、私にはハイレベル?
なので
私はやりません。笑

{0FB07D6E-8C00-40E2-8502-5CF0771F5A94:01}

kuri-onigiri 
(rice ball with chestnuts)

栗はchestnuts.

ある生徒さんが栗のこと、
I like モンブラン!
と言ってたけど、Mont Blancはケーキの名前です。

気持ちはわかります。

そばにご飯。
典型的な関西炭水化物ランチセットです。

一応お味噌もあります。

{9465B827-FC9D-4FE3-A952-B66AC48C591A:01}


miso soup.

アメリカの寿司屋さんで、やっぱりよく外人さんが頼んでました。

green tea 緑茶 も外人さん大好きですね。
ちょっと葉っぱ入れ過ぎて
strong tea(濃いお茶)になりました。


{454F3240-5FE5-4A46-BAD4-97438FBCF523:01}


But I like strong tea.

コーヒーのストックがないので、
今日はグリーンティで目覚ましです。







好奇心旺盛な友人とお茶タイム♥️
甘いもの食べながらワクワクする夢の話したり、彼女との時間は本当楽しい。

好奇心はcuriosity

She has a great deal of curiosity!

美味しいスィーツで幸せも加算され、
最高の時間です。

ちなみに私は甘党です。
I have a sweet tooth.♥️

特にクリームブリュレは大好物♥️

この焦がした部分をノックして割る瞬間が大好きです。

Knock Knock Knock!

ちなみに、knのkは発音しません。

他には、 know, knife など。


{C4A7A8D7-46D6-4F0E-A13D-B8EBCA4CCDF7:01}


こちらは友人が頼んだケーキです。

人の物はさらに美味しく見えます。笑

The grass is always greener on the other side of the fence.

隣の芝は青いってことでしょうか。

{F6195886-6969-4816-A036-76A4023D4A3D:01}

うーん、でもやっぱり美味しそうです。

コーヒーも美味しくいただきました。

{D4352478-0DA3-45E7-933F-26B68BACC189:01}

ちなみに奈良県のコーヒー消費量は全国一です。
{C5C473C6-4AC9-4C89-988A-B78BCA9339AF:01}

町の広報誌に入ってました。


ちょっと違う写真が一枚入ったけどもとの
おしゃれな空間にカムバック!

外観です。外観はappearance


I like the appearance of this cafe!


{B4AAA2B2-8EF9-4580-8C0D-64C33618EA7A:01}


おしゃれです。

こんな家に住みたいです。





パンフレットタイトルの、What's ''Starbucks Espresso’’made of?

スターバックスのエスプレッソは何で作られてるの?



{4F792E05-F800-4C03-96E0-55BB9297499A:01}

1.be made of ~  ~でできている
2.be made from ~  ~から作られている

と似たような意味なのでよく中学、高校英語の問題でof かfrom かという問題で問われます。

この二つの違いはよくこの例文で教科書などにでてきます。

1.The desk is made of wood. 

(材料、何でできてるか見てわかるものはof)

その机は、木でできている。


2.Wine is made from grape. (形が変わってしまって元が何かわからないものはfrom)

 ワインはぶどうから作られている。

注意して見るといろんなところに英語が溢れてますね。

スタバには、アンケートのパンフレットもあります。

{20A4654F-00DB-449E-8F5E-2BBD986D4B1E:01}


中は英語でも説明が。
英語で書いてもokということ。

{3B5E0313-02AF-4E7D-A720-11A7289B706A:01}

スタバファンなので書いてみようかな。


買い物疲れたので二杯目のコーヒーを頂きにスタバへ。 

100円で二杯目飲めるからお得です。

またまた英語見つけました。

{0EE372BA-C3A4-423A-AF05-D58D28749F11:01}

This sleeve is made with 60% post-consumer fiber.
(このスリーブ 袖は 60%使用済みの繊維でできています)

sleeveはこの茶色のカップにつけるやつです。袖です。ノースリーブ(袖なし)で馴染みある単語です。

post-consumer  : 使用済みの

post-は~後の  
consume:消費する

環境に配慮されてますね。

さあ、足も回復したので再び買い物!






今日は朝から近隣の大和郡山イオンモールの本屋さんに来たあとスタバでいっぷく。
{74EF6809-5A1D-4698-A427-C19E8A5C0F39:01}

店内に絵があるだけ雰囲気かわります。

友人が来るまでスタバの中にある英語を探すことに。

{342662C7-3ECC-4E02-BF6F-D8A4DD0D5566:01}

Careful, the veberage you're about  to enjoy is extremely hot.

(非常に熱いのでお気をつけください。)

Careful :注意する  (Be) careful.
beverage:飲料
be about to:
be about to: まさに~しようとしている
extremely: 極めて


確かに熱いです。
そしてコーヒーはいつもすれすれまで
こぼれんばかりに入ってます。笑

私はミルクを入れる派なので海外ではよく
Could you make room for milk?
といってミルクのために少なめにしてもらいます。

ちなみに、decaf  : カフェイン抜きの飲料
のこと。

お腹が空いてきたので
スコーンも頼むことに。
{C132E997-9017-4EC6-B683-3E0CA5454622:01}

マフィンも好きだけど、
どちらかといえば、スコーン派です。

I am a scorn person.

~派は~personでokです。

ちなみに I am a coffee person.







叔父叔母が経営するハワイのラーメン屋さん、よってこ屋さん。
はやくもオープンしてから10年くらい経ちました。

マッカリーショッピングセンターの二階にあるよってこやさんはちょっと観光スポットから離れてて、メインのお客様は地元の人だそう。

ラーメンはこんな感じ。
{1958D43E-05A7-4915-B394-DE5D4FC6C3C9:01}

{43FAF37B-8073-4DFE-AFE8-ED43261A97E8:01}

ボリューム満点です。
ハワイフードに飽きた方は是非^_^

ハワイ移住計画、
少しずつ進めている今日この頃。

叔父にラーメンガール(ウェイトレス)
をすすめられたが、別にやりたいこともあるので、まだ未定 笑

だいたいガールって年齢ではない。

姪っ子ちゃんの運動会の帰り、奈良駅近くの和食屋さんでランチ♥️
 
うどんの上のお揚げが大きいです~
{065C44EF-6ACA-4527-8FD7-89B128515E4E:01}


母が頼んだ竜田揚げ定食
竜田揚げとは唐揚げのことです。
{6A8FC8A6-6EA4-4751-9904-CD35382494EB:01}


奈良で外人さんが集まる場所は、JR奈良の駅中のVIE DE Franceです。
今お茶してますが、観光客の人がよくここてランチしたり、お茶してます~。
奈良で外国をきた気分を味わいたければオススメです~♥️
昨日の初級大人英語レッスンは、服の柄とか色を言う練習でした。
今姪っ子ちゃんたちの運動会にきてて、兄が保護者会長?で前でなにやらスピーチ?してます。
そしてボーダー柄を来てたから昨日のレッスンがよみがえった。笑

{C8554343-6EC0-4CFA-A5C6-51D60C65EC7D:01}

妹の私がいうのもなんだが兄はいい意味で?標準的な真面目ないい人だから、こういう役に抜擢されます。笑


ちなみに日本語では、
大きい白黒のボーダーシャツでも、
白黒の大きいボーダーシャツでも
語順入れ替えOKだけど、
英語は決まってて、
サイズ、色、柄  って語順になります。

たとえば私の姪っ子ちゃんが着てるシャツ
は、
a small pink striped shirt になります。
(柄がなかったからアプリでボーダーを。)
英語はちゃんとポジションが決まってるのです。
ちなみに英語では、ボーダーもストライプもstriped

ちなみに今日は運動会です。
姪っ子ちゃんもちゃんと自分のポジションについてます。

{1C0D0638-7882-4BBD-A2D1-6F932D6F899D:01}


がんばれ~ニコニコ
今日は姪っ子ちゃんの運動会。
はりきってはやくつきすぎたから、
コーヒータイム。

がんばってくるねって旦那さんに言ってでてきたけど、何を?と言われた。笑

走るのは姪っ子ちゃんである。

{7B5AFD54-DC4B-4C8D-AEC9-5457EE1607E3:01}