「すごーい、おしゃれですね」
しまむらで旅行用の靴を試着してたら、アメリカなみのフレンドリーさで見ず知らずの私に声をかけてきた。
小学2年生くらいだろうか。
自分で選んだろうワンピースとTシャツをもった女の子たちは
10年後は間違いなく「美人」の仲間入りを約束された顔をしていた。
私も負けずに「あなたたちも十分かわいいわよ。」と私も言い返す。しまむらで。
もうちょっと敷居の高い店なら私のセリフも素敵に店内を響き渡ったことであろう。
アメリカに留学してたときに、色白な友人が白人に「You are so white」
と店内で声をかけられたのを思い出した。白人に。ちょっとうける。
見知らぬ人に自然に褒めあうことができる子供たち。
日本の将来が楽しみだ。
おだてられて買った靴。















