なぜこの時期に大掃除 | 日記

日記

はじめまして。英語講師でライターの順と申します。英会話、Toeic,英文法、ビジネス英語、資格講座・セミナー等開講しています。わくわくすること、楽しいことが大好きです。日々楽しい毎日を英語を絡めながら書いています。よろしくお願い致します。


大掃除。いつもこの時期になると思うのがなぜ寒い時期に大掃除をするのかという疑問。そんなこと考えてる脳があるなら体を動かせと我ながら思うのだが、窓を開ける勇気が今一つ出てこない。勇気の出し方、、、の本を読んだりロマン飛行とはほど遠い逃避行である。
アメリカ人は絶対寒い時期に大掃除はしないだろう、と世界の大掃除の時期が気になりはじめ調べることに。(まだ掃除のやる気がわきでない)
わかった範囲では、やはり寒い時期にわざわざ掃除をする国は少ない?!(他にあるのか)定かではないが、暖かい春とかに大掃除をする国が多いらしい。

きっと日本では今もなお続いている習慣なんだからそれなりに意味があるのだろう、(きっと自分のことだから春になっても適当な言い訳をつけてしないと予測されるので)
とりあえず、デスクトップから掃除をスタートさせようか。(まだ腰は持ち上がらない)

ところでかろうじてまだ二つくらいの空きはあるが、一画面全部うまったらデスクトップのファイルはどこにいくのだろう・・・
photo:01




iPhoneからの投稿