猛暑が続いていますが、涼を求めて箱根仙石原長安寺に立ち寄りました。
小田原と箱根の気温差は5℃以上・・・
下界が晴天でも午後は天気が急変する山の天気。
曇り空に、下界では感じることができない冷たい空気に息を吹き返す気分になる。
お盆を間近に控え境内ではスタッフが草木の剪定に追われる中、
羅漢場ではスタッフを労うようにヒグラシが合唱・・・
涼と共に美しい鳴き声が森に響きわたっていた・・・
#SONY α7 IV/α7-CR、#MACRO APO-LANTHAR65mm、#16-35GM
現在、ギャラリーTAGA2で開催されている安藤榮作展に出かけました。
今回のテーマは、宇宙の果実・始まりの音」、テキストでは「自分も友人知人も、動物も虫も草木も、大地や海や宇宙も星も、この世界に出現した全ての存在はみな宇宙の果実・・」。
この「宇宙の果実」という言葉は彫刻家人生を根本的に変えたと安藤榮作は話します。
手にとって触れる程の作品も多く、”宇宙の始まりの一音を奏でる楽器”を思わせるような作品等、安藤さんの心温まる作品群を楽しませて頂きました。
安藤榮作「宇宙の果実・始まりの音」
2024年7月18日(木)〜8月10日(土)
ギャラリーTAGA2
13:00〜19:00 (8月3日及び最終日は17:00まで)
水曜、日曜、祝い日、は休廊
* 安藤榮作×徳山美奈子(作曲家)の対談
8月3日(土)17:00〜18:30
事前予約制、参加費1000円(ギャラリー制作の安藤榮作ブックレット付き)
ギャラリーTAGA2
〒157-0072 世田谷区祖師谷1-34-2
Tel03-6411-5590
https://gallerytaga2.com/ando-eisaku-2024/
とある公募展に応募していましたが、残念ながら落選・・・
作品の引き取りに神奈川県民ホールに出かけました。
山下公園の目の前にある県民ホールは、コンサートホールで有名ですが、
展覧会を行うギャラリーとしても有名で、一年通じて様々な展覧会が開催されています。
20代後半は、県民ホールでの展示の機会が多かったですがかなり久しぶりの挑戦でした・・・
また、頑張ることといたしましょう・・・
このような時は、禅の教えを問うと気分が楽になります。
今を見つめる
莫妄想(まくもうぞう)
文字どおり、妄想すること莫れ、という意味です。
人は過ぎ去った過去のことを悔やんだり、未来に不安を抱いたりします。
妄想の典型がそれ。
しかし、過去はいくら悔やんでもやり直すことができませんし、
まだ現実のものではない未来はどうなるか分からないのです。
できることは「今」にしかありません。
その今を見据え、とことん一所懸命にやる。
妄想から離れるいちばんの手立てがそれです。
神奈川県民ホール外観
県民ホールギャラーでは搬出作業が・・・
正面は山下公園、今回は車から眺めて終わり・・・
観光客で人が溢れていました・・・
車窓から桜木町付近を・・・
レトロな建築物が多く、独特な雰囲気を楽しめる場所でもあります
この日はもの凄く暑く、さっさと引き上げました・・・笑