黄金色に輝くヒメシャラ・・・ | Jun Photo Diary

Jun Photo Diary

写真を媒体に旅、日常での出会いの記録を綴ります。

 

箱根の樹と言えばヒメシャラ・・・

 

箱根の女王様的な存在感・・・

 

特に仙石原エリアに多く存在し、かつてはポーラ美術館辺りがヒメシャラの群生地でした。

 

ボーラ美術館が建設される時は地元の反対運動も起きたぐらいでしたが、

 

最終的にはヒメシャラを移動したりヒメシャラを見せる美術館になりました。

 

私が訪れる長安寺にも一本のヒメシャラの樹がその存在感を見せつけ・・・

 

新緑の季節には心地良い香りを漂わせながら輝きを見せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙石原在住の箱根の師匠がヒメシャラの盆栽をプレゼントしてくれるとのこと

 

師匠の家に伺うとたくさんのミニ盆栽が作られていました。

 

庭でコーヒーをいただきましたが、鳥の囀り、新緑の香り、キツツキの木を叩く音・・・

 

自然の中で趣味のミニ盆栽を頼まれています。

 

そして、私にプレゼント予定のヒメシャラを見せてくれました。

 

まだ、植え替えして根を整えるのでしばらく待ってねと、完成が楽しみです。

 

 

 

 

箱根の師匠のミニ盆栽(販売店ではありません笑)

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな木をミニ盆栽にしています

 

 

 

 

 

 

 

ヒメシャラのミニ盆栽

こちらをプレゼントしてくれるとのこと

ミニヒメシャラ群生地ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒメシャラの子供達

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナの盆栽もありました