フィリピンビジネス・・・・ | Jun Photo Diary

Jun Photo Diary

写真を媒体に旅、日常での出会いの記録を綴ります。

 

今から15年以上前に中国で半年程仕事をしていた時期がありましが、この都度、海外ビジネスの縁があり、

 

フィリピンの企業と仕事をすることになりました。

 

フィリピンの首都はマニラですが、マニラから車で30分程の場所で新たな仕事をスタート・・・・

 

今回は、3日ほどの滞在でしたが、今後3〜4ヶ月に一度はフィリピンを訪問予定です。

 

写真は撮れませんでしたが、高速を走ると彼方此方にスラム街もあり、

 

貧富の差は激しく場所によってはかなり治安は悪いようです・・・

 

このような場所では、独特の空気感を感じますが、かつて中国で慣れていたせいもあったので、

 

あまり驚きは感じませんでしたが、かなり注意をしないと危ない場所であることは間違えありません。

 

言葉については、フィリピン人の多くの人は英語が話せるので、比較的過ごしやすかったです。

 

とわ言ったものの、私が英語が話せる訳ではないので、通訳のいない中翻訳アプリを駆使して

 

何とか3日間何とか乗り切りました・・・笑

 

大変ではありますが、見たことのない世界で働けることに感謝です・・・