2022年、長安寺除夜・・・ | Jun Photo Diary

Jun Photo Diary

写真を媒体に旅、日常での出会いの記録を綴ります。

2022年長安寺除夜、スタッフも高齢化する中で、出来ることをシンプルに、

 

そして参拝者の方々に喜んで頂けるよう除夜を迎え、無事除夜の鐘撞も終了しました。

 

昨年に引き続き本堂正面には、糸かけ曼荼羅アーティストの勝俣佑香さんの作品が・・・

 

今年のテーマは、「自然の循環」、”氷が溶けて水になり、水は木を育て、木は火によって

 

土になる。”  スポットライトに浮かび上がった美しく洗練された作品に、

 

多くの参拝客の方が見入っていました。

 

また、本堂前の雅造園さんによる空間演出も日本庭園とはまた異なる美しさと品格を感じ、

 

とても癒される素敵な演出でした。

 

そして、除夜はご住職の般若心経と共に羅漢場は松明で幻想的な雰囲気が醸し出され、

 

今年も無事に除夜の鐘撞も終了しました。

 

スタッフの皆様、お疲れ様でした。