初登園 | うちの息子は喋らない~発語ゼロ2歳からの成長記~

うちの息子は喋らない~発語ゼロ2歳からの成長記~

自閉症+知的障害の疑いがある息子の成長記録です。

今日はB療育園に初登園にっこり
朝、かめちゃんをバス停まで送って(他のご家族もいた)
バス見送って、
ご飯食べて私一人で園へ
そのあと教室で皆で過ごして
そのあと入園のあいさつ
そのあとかめちゃんに給食食べさせ
そのあと保護者は別室でお昼食べて
そのあとまたかめちゃんに会いに行き
そのあと入園の書類や契約書書いたり
かめちゃんがバスに乗るとこ見て、解散

どうやらスケジュールによると、あと20分で地元のバス停(園が指定した場所)に行かなきゃいけない
んなことできるかームキー
というわけで、偶然家にいた旦那に頼みました

今までの療育園まとめ
①二歳七ヶ月くらい?~三歳…B療育園の二時間母同伴コース(週一)
②三歳~四歳…A療育園日中子どものみ(月半分)
③四歳~…B療育園日中子どものみ(週五日)

なので①のころ、何回か来たことある園だったりします
ちなみに①~③全く同じコースの子が二人いたびっくり
いや、他の日は幼稚園行ってるかもで分からないけど(でも、その可能性は低いと思う)

A療育園は、ほぼ保護者の交流なかった
前期と後期に面接三十分くらい、あと五月に見学行っただけ…ぶー
B療育園は懇談会とかLINEグループ必須らしいので、今からどーなるか不安もあり期待もあり
コミュ障だけど頑張るぞい!!