研究開発費
ウチの使用している会計ソフト「弥生会計」。
今朝、ザーッと総勘定元帳を眺めて思ったこと。
「結構、研究開発費って知らず知らずに使ってんだな~」と再確認。
ウチの場合は研究開発というか、セミナーなどの教育関連。
研究開発費で仕分けしている。
それでもって、殆どが自分に使ってる。
自分が使ってる。
何何セミナー、何とか勉強会、○○コンサル。
コレって、自社の為に本当に役立ててる?
ってもういちど、思い返してみた。
目に見える成果って殆ど無いじゃない?こういうのって。
もちろん、なんらかの形で現場に落とし込んだりはしてるけど。
長期的には役立ててると思うけど。
(自己弁護↑)
でも、教育や開発にお金をまったく掛けなかったらどうだろう?
極端に言って。
勉強、セミナーって半分遊びっぽい所もあるし、
それでも、「0」だと、やはりやばいよね。外のこと全くわからなくなっちゃうもの。
まぁ、大切な会社のお金と時間を使うものなので
「勉強するときゃ、キチンとしよう」と心に誓うのでした・・。
ビデオ鑑賞
店長会で DOIT! のビデオ鑑賞。
今日の題材は笑顔が広がる、ワクワク楽しいヨリタ歯科医院 。
まいど、こういったビデオを見て感じることは
経営者、トップの能力というか人間力。
想いの強さ。
凄い。
それでもって、少しくやしい。
自分も思う「俺も負けられない」って。
できていない部分を見つめなおし、チャレンジ。
時間はかかるかもしれないが、方向性は間違っていないはず。
ウチも負けないくらい、良い会社にするぞ!
資金調達
経営する上で、欠かせないのが銀行との付き合い。
どのようなスタンスでお付き合いしていくのか。
今日、3行目の金融機関と取引をした。
資金を準備する必要性と借り入れを分散させる目的で、新たな銀行さんと手を結んだ。
現金商売の弊社は、支払いサイトや手形等に頭を悩ませることはないが、
資金繰りは大変重要。
黒字であっても、現金が無ければ倒産だ。
利益は見解、現金は現実。
いくら見せかけの利益を出していても、現金がなければ
借入金の返済もできないし、給料だって払えない。
こんど、設備投資をやる。
自己資金でまかなえるところは、頑張ろう。
それ以上は銀行に手伝ってもらうことにした。
設備投資は利益を出す為にやるもの。
利益の前借です、借入金は。
儲けなくちゃ返せませんからね。
だから、儲けるぞ必ず。
