大学生の頃、奨学金に手をつけてしまいあとで学費が払えなくなると言うトラブルを起こしてしまったことがありました。苦笑


そして社会人の頃、アルバイトの頃と違って一ヶ月で手取り15万円ほど入金されびびってしまい、しばらく貯金をしていた私。


しかし慣れと言うのは怖いもの。


スポーツジム、ネット通販で服を大量購入、クレジットカードで大量購入をしてしまいました。


しまいにはいく気のないビジネス教室に通いだしてしまう始末。


気づいたときには貯金ゼロ。


残ったのはカード支払いと、分割支払いの請求でした。


そして会社での成績も振るわず、今年三月に退職。


いま思えば、もっと貯金をしておけば今困ることはなかった。


歯の矯正もできたし、ワーホリの手続きもできた。


お金はあると思って使ってはいけない。


クレジットカードは余裕のないときは使わない。


あっても、使用限度額を決める。


これですね。


新社会人の皆さん、独り暮らしは危険と隣り合わせです。


明確な目標がないうちは貯金をおすすめします。(笑)