今日はスコーン作り。 | +。o* rose de biscuit(ローズ デ ビスケット) *o。.+ロザフィ教室(埼玉 蓮田・白岡・久喜エリア)
こんにちは。

ここしばらく(数か月にわたって・・・)ロザフィ製作にもタッチできていないこともあって、
すっかりブログを書くのも忘れがちσ(^_^;)

日常的なちょっとした出来事だけだとついついFacebookだけになってしまって。

以前にFacebookには書いたのですが、
最近すっかりマクロビ系(動物性の材料を使わない)のお菓子作りにはまっています。

わが家には、菜種油(太白ごま油でもok)、アーモンドプードル、てんさい糖、
ベーキングパウダー等々といったマクロビレシピに頻繁に使われる材料が常備されるようになりました(笑)


今日はクランベリースコーンを焼きました。

photo:01



photo:02


私個人の感想かもしれませんが、お菓子作りに使われるバターが菜種油(オイル)に変わっただけで
材料の準備や作る手順が格段にラクちんになった気がします。

ずぼらで面倒がりな私は、それですっかりはまってしまったというワケ(笑)