2023年3月1日にくも膜下出血を発症、そして復活の記録

ここ数日前から今まで安定していた血圧が上昇していました。

今は、血圧の薬なしでずっと安定していたのですが、寒暖の差などで血圧が上がっているのかも…と様子をみていました。

そして昨日、首の後ろに鈍い痛みを感じて不安になりました。

昨年、3月1日にくも膜下出血を発症したのですが、その1ヵ月ほど前、ちょうど去年の今頃から血圧の乱れと頭痛があり、具合が悪くなって仕事を早退した時は、今日みたいに首の後ろが痛くなりました。

その痛みと似たような感覚が昨日からあり、一年前の恐怖が身体の痛みによってたちまちよみがえてきてしまい、不安で頭がいっぱいになってしまいました。

また『頭痛』には、特別恐怖感があって…

手術後1週間ほど続いた地獄の頭痛の経験から、『頭痛』が少しでも起きると恐怖感と不安感がいっぺんにやってきて、少し取り乱しがちになってしまう自分がいて…

昨日、今日は鈍い頭痛ではあるものの

『これが一年前のように何かの前兆だったら…』と、恐怖感に支配されてしまいました。12月の定期検診で画像診断の結果も順調でした。不安要素を先生に話したときも、『今のところ再発もないし、脳内も問題ないよ。』と言われたばかりでした。

病気から復帰して、せっかく助かったのだから、臆病にならずにポジティブに楽しく過ごしていこう❗と誓ったばかりなのに…今日はダメダメな自分でした。 

でも、今日はほんとに不安で…恐かった…


このまま家にいたら、不安につぶされてしまう…

一瞬迷った仕事もいつも通り行くことにしました。

そして、出勤前に平常心を取り戻すためにYouTubeを観ました。

同じくも膜下出血を発症し、完全復帰した星野源さんの。

星野さんが復帰してから、よりパワーアップしたステージのYouTube

勝手に、同じ病気をして復帰した『同志』だと思っています。(図々しくも)

なので、星野源さんのステージを観ると平常心をとり戻すことができるんです。YouTubeを観て、だいぶ落ち着きを取り戻すことができました。


でも、またこんなふうに不安になるような頭痛が起きたら嫌だな…


たぶん、くも膜下出血発症の経験は長く生きてきた人生で、いちばんの恐怖体験だと思うので、頭痛=恐怖がまだ頭から離れていない…

まだ、今も少し鈍い頭痛が残っているけれど、あまり神経質になるのはやめて早めに布団に入ります。


明日はダメダメな自分じゃなくなっていてくれますように…

もっと強くなりたいな…