薬局開業の直前準備・・・
お陰様で2年のプロジェクトがいよいよ大詰めです!
*何度も経験している薬局の開業ですが・・・私個人的には開業日に薬局の裏で涙ぐむほど毎回のように感動しますね・・・人生のドラマがありますので・・・
毎回そうですが物件引き渡し後の1ヶ月間は多忙を極めます。
経験のある方でしたらご理解いただけると思いますがやるべき事が多いですよね。
保健所
厚生局
公費
労基署
ハローワーク
社会保険事務所
税務申請
などの役所手続きを含め・・・
スタッフ採用
スタッフ教育
各種契約
店舗つくり
などなど日々追われるような日々です・・・
しかし、スタートは開局日ですからヘトヘトしている場合ではありません!
薬局の開業準備は時間が貴重です・・・
余談ですが・・・
毎回思いますがこの国は悪い意味で「役人天国」です。
私の親友のエリート官僚が「役人天国」と自ら豪語していたので間違いないです!
国民のために役所があるのではなく役所のために国民がいると感じてしまうのは私だけではないと思います。
勿論、患者さんからこのように思われるような薬局は最悪の薬局ですので開業希望の薬剤師さんには気をつけて頂きたいです。
薬局があって患者さんがいる!?ような薬局だけには私のクライアントの薬剤師さんなってほしくないです。
大病院の門前にある「某大手チェーン薬局」みたいな薬局は目指してほしくないですね。
*上記に勤務している薬剤師さん・・・ごめんなさい・・・患者数が多い薬局はなかなか個性を発揮することは難しいかもしれませんね・・・しかし、少数派ですがそのような職場環境でも自分のスキルを最大限に出来る工夫をされている薬剤師さんがいることも私は知っています。(少数派なのが残念ですが)
オーナー薬剤師の薬局なら薬剤師さんの顔の見える(人と人の絆)ような薬局が私は理想だと思います。それが信頼の第一歩ではないでしょうか?
さて本題に戻しまして・・・
薬局開業の直前準備については初めての薬剤師さんには酷な仕事です。
調剤業務以外の仕事がメインですから・・・もし宜しければサポート致しますので開業希望の薬剤師さんは下記よりご相談ください。
一人でも多くの方に案件をご紹介出来るように日々奔走しております。
ご縁があれば幸いです。
東日本大震災・被災地
東日本大震災の被災地にて薬局開業の案件があります。
まだまだ生活環境の整わない状況での案件になりますのでその意味においてはお勧めできる案件ではないかもしれません。
しかし、東日本復興の一助になると思います。
志のある薬剤師さんから熱いメッセージをお待ちしております!
下記よりご連絡ください!


