薬局開業コンサルタントのブログ -44ページ目

大手薬局チェーンの経営戦略・・・


薬局開業コンサルタントのブログ
 


大手薬局チェーンの経営戦略・・・   


開業希望の薬剤師さんで大手薬局チェーンにご勤務の方も多いことと思います。 

 

自分の勤務先の会社がどのような経営戦略をとっているのか? 
本当に開業したいと思うのでしたら「自分には関係ない」と思っているようではダメです・・・   


大手薬局チェーンさんは上場(株式公開)をしています。 
株価が全てではありませんが株価を無視した経営は不可能です!   


具体的には業績を上げなければ社長の経営責任を問われることになります・・・ 
そのためにどうしても売上・利益の追求にウエイトを置かざる得ません。 
 
売上増加の一番の近道は薬局企業の買収です。 
M&A戦略はどの薬局大手さんも行っていますね。   


つい先日も私の知人チェーン薬局社長さんに大手薬局チェーンから買収のアプローチがありました。 
 
私がお伝えしたいことは・・・ 
大手薬局チェーンにご勤務されていると自社のことは分からない事が実は多いはずです。   


そして独立するということは大海の荒波の中に飛び込むことです! 

大手薬局チェーンさんとの競争があります。   


1薬局でどのように戦うのかは社長のあなた次第です。   


大手薬局チェーンさんに勝てないとするならば負けない戦をしなければなりません。  

 

調剤薬局業界はまさに「群雄割拠」の状況です。
 
薬局開業にはこの戦略が必要だと思いますがいかがでしょうか?

生き残らなければ薬局理念の追求はできません。   


そして大手だからといって生き残れる保証はありません!   


孫子曰く・・・薬局経営にも兵法が役に立つかもしれませんね!?   


私は薬局開業コンサルタントですから・・・宜しければ大手薬局チェーンさんとの戦い方を御指南申し上げます。  

小が大に勝つ戦法・戦略が薬局業界にもあります!   


視点を変えれば独立開業の道が見えると思います。  

 
夢に挑戦する人生に乾杯です!   


薬局開業の参謀(コンサルタント)へのご相談は下記よりお願い申し上げます。  


http://www.time1.jp/

勤務先の社長がバカなんです・・・!?


薬局開業コンサルタントのブログ
 


クライアント・開業希望薬剤師さんのご希望で私と開業相談をしていたときのこと・・・ 
 
勤務薬剤師から独立開業動機の1つとして「勤務先の社長がバカなんです・・・!?」とお話をしていただきました。 
 
私は黙ってお話を伺っていたのですが・・・お話の内容からこの薬剤師さんが言うほど変な社長さんではない気が致しました。 
 
理由は勤務先の薬局で独立をご提案いただいたからです・・・ 
普通は収益店舗を簡単には譲渡して頂けないと思います。   



その後この薬剤師さんは私のサポートなしでその案件で開業されたのですが・・・1店舗のみの時には利益があり調子が良かったとのことでしたが・・・ 
 
この度私に薬局経営の相談についてご連絡を頂いた時点では複数店舗を運営していて見事なまでに赤字経営に転落していました。   


たぶん自分の会社のスタッフから「バカ社長」と思われていることでしょう・・・ 
給与を未払いでは問題有りますからね。   


一応、経営分析をして改善提案書もしくはアドバイスを致しますが、このような薬剤師さんは大方再起は厳しいです。 

1店舗の薬局経営なら問題ないのですが、多店舗経営の能力はありません。   


勿論、意識改革をして1から勉強してマスターすれば出来ることですが、自分が優秀な人材!?と勘違いしているままですので私を含め他人の意見に耳を貸すような方ではないです。   


独立開業をした場合にはどの事業も同じですが、創業者の苦労があると思います。 

 
その中で自分に出来ることをコツコツと行い且つ新しい仕事に挑戦する(改善)プラス思考が必要だと思います。 

薬局開業を成功されている方は必ず上記を実行している人です。
 
薬局開業をして責任をスタッフ・門前医療機関・その他社長である自分以外の責任だと考えているようでは成功するものも成功しないと思います。   


薬局開業はゴールではありません! 
薬局開業後に薬局理念を諦めずに追求出来る薬剤師さんからのご相談をお待ちしております。   


私のブログの薬剤師さんへの厳しい言葉はすべての薬剤師さんへの激励です! 

患者さんから信頼いただける薬局が社会に1つでも多く増えることが何よりの私の「夢」です。
 
http://www.time1.jp/


登山に行きました・・・


薬局開業コンサルタントのブログ

薬局開業コンサルタントのブログ

薬局開業コンサルタントのブログ
 

茨城県の筑波山を登頂しました・・・ 

 

筑波神社から男体山のコースに挑戦しました。   


ハイキングとは行かずになかなかきついコースでした。   


長男・二男・私(父親)の3人のチームでしたが無事3人とも登頂に成功できました!  
*家内と三男は留守番です。 
*長男・二男は登頂に成功したお陰で少し成長したかな!?  


私は登山が好きなのですが子供達も好きなのでこれからいろいろな山を一緒に楽しみたいです。 

今から登山の経験を積んでいければきっと中学生のうちに富士山にも挑戦出来ると思います。  

日常から離れることが出来るので登山は大好きです!  
 
登山は人生にも通じる趣味ですね。  


君たちの人生も登山と同じだと思います。 
自分の足でコツコツと歩んでください。   


苦しくても諦めなければ必ず夢は叶います。   


どの山を目指すのかは父親の私が決めることではありません。  


自分の人生ですから自分で決めることが大切です。   


夢を持って夢に挑戦出来る人生ほど素晴らしいことは有りません。 
夢に挑戦する人生とは「人生という修行」を楽しむ極意だと思います。 

  

薬剤師さんの皆さんも薬局開業という夢に挑戦してはいかがでしょうか?  


もし宜しければ私がシェルパを努めます。