薬局開業コンサルタントのブログ -126ページ目

薬局開業コンサルタント ミッション①-7








本日は国民生活金融公庫へ融資の申し込みに行って参りました! 
 
クライアントさんは普段身につけないスーツに身を包み・・・ 
些か緊張のご様子・・・  

今回は何とか審査が通過すると良いのですが・・・とのこと。 
私も同感です・・・ 
 
準備する資料は下記でした。 
・事業計画書 
・経歴書 
・創業計画書 
・申込書 
・見積もり(各社) 
・法人謄本 
・テナント契約書案 
・担保物件資料各種 
・その他 
 
本日はとりあえず本事業の概要説明をさせていただきまして資料提出で終了致しました。 
 
1週間後くらいに正式な面談を経て結果の通知になります。 
 
うまく行って融資実行まで約1ヶ月かかりますね。 
 
もしこれがテナント契約の早いもの勝ち案件でしたらこのクライアントさんは開業出来なかったですね・・・ 
 
強運の持ち主かも・・・ 
 
ご本人はお店から出ると汗だくでした・・・ 
お疲れ様でした・・・  
 
結果はまたご報告申し上げます。 


お金とは!?




「あなたにとってお金とはなんですか?」 
 
質問が唐突ですね(笑) 
 
クライアントの薬剤師さんからズバッと直球を頂きました。 
  
人様への質問としては些か問題ですが・・・考え方としては悪くないです! 
 
きっとお金に関心があるのですね! 
 
そのまま答えるほど私は素直な人ではありません・・・(笑)  
(このブログをご覧の方はお分かりだと思いますが)
 
○○さん(クライアント薬剤師さん)にとってお金とは何ですか? 
 
「分からないから質問させていただきました・・・」 
突然クライアントさんが素直になったので・・・ここから私はは聞き役です。 
 
「正直、開業を成功させてお金も欲しいのですが、お金のために独立するワケではありません」 
「でも開業しようとすると・・・どうしてもお金のことを考えなければなりませんよね」 
「考えているうちにお金とは何だろう・・・?と分からなくなってしまったのです」  
 
とても正直にご心中を告白していただきました。 
 
多くの薬剤師さんはお金について勉強をした方はいないと思います。 
日本の教育問題の1つだと私は思います。(教育評論家!?) 
 
投資・株・先物などについてセミナーなどで勉強される方はいると思いますが・・・

私の言うお金についての勉強とは全く別物ですね。 
  
本音には本音で答えるのが私の流儀です!  

クライアントの薬剤師さんの目を見て私は言いました。 
「私にとってお金とはお金です。お金以上でもお金以下でもありません」 
 
その時のクライアント薬剤師さんのお顔は・・・???  
こんな感じでした。 
 
すいません・・・これだけでは分かりませんよね。 
 
お金とは物質的に言えばコインは金属であり、紙幣は紙ですね。 
ホントかな? 
当たり前で皆さんから殴られそうです・・・ 
 
別な表現をすれば・・・ 
私見ですが「お金とは人類最大の発明」だと思います。 
 
誤解を恐れずさらに言えば・・・ 
・お金とは魔法です 
・お金とは心です (きれいな心にはきれいなお金) 
・お金とは稼ぎ方より使い方が大切です 
・人生にとって時間とお金の使い方が重要です 
・一般的ですが「時は金なり」ですね 
 
お金・・・奥が深いです・・・私自身勉強中です 

お金に対する書籍も沢山ありますね!
お好みで読んでみてはいかがですか? 
 
・世界を変えるお金の使い方  
・金持ち父さん貧乏父さん  
・お金って、何?  
・その他・・・
 
一冊の書籍で変わる人生もありますね!  
 
 
お金を最も理解し最も活用した人物は・・・ 
私の独断と偏見ですが・・人類史上最大最強の英雄である・・・ 
「チンギスハーン」だと確信しております! 

(私もモンゴルの大草原を思いっきり馬で駆け回りたいです) 
 

 
質問をしてくれたクライアント薬剤師さんを私の話によりさらに悩ましてしまったとしたら・・・それは私の本意ではありません。  
 
私がお伝えしたことは・・・ 
「プラス思考で生きましょう!」ということです。 
 

あなたにとってお金とはなんですか・・・?
 
 
明日はいよいよ懸案事項の融資申し込み日ですね! 
頑張るぞ!
 

 

薬局開業コンサルタント ミッション①-6




しばらくプロジェクトの報告がご無沙汰でした・・・ 
 
明日からお盆明けダッシュですね! 
 
・平面図が完成すれば保健所・社保への事前相談です。 
・会社の登記が完了すれば祝!会社設立です。 
 すぐに融資申し込みの手続きに金融機関へ。 
・その他(平行してクリアする課題が多数あり) 
 
この辺からクライアントも忙しくなりますよ! 
 
薬局開業には契約締結が続きますので真新しい会社印の活躍になります。 
・金融機関との契約 
・物件契約 
・内装工事契約  
・調剤機器契約
・税理士契約 
・薬品卸取引契約 
・警備会社契約 
・火災保険契約 
・電気契約 
・電話契約 
・水道契約 
・保健所への申請 
・社保への申請 
・スタッフ雇用契約 
・その他・・・まだまだ有りますね! 
 
明日からいよいよ準備再開です! 
ご期待ください!  


 
ここから下記は余談になります・・・ 
 
1つの薬局を開設するには多くの方のサポートが必要です。 
これをスムーズにクリアするようにサポートすることもコンサルタントの仕事です。 
万一1つだけでもミスがあると大問題に発展することがあります。 
 
特に許可関係は慎重に行わなければなりません。 
資金調達も同じですね! 
 
クリア出来ないハードルがあっては夢を形にすることが出来ない事態になりかねませんので要注意です。 
 
しかし、何をどのようにクリアすれば良いのか? 
そのハードルが何なのかさえ分からない状況なのが勤務薬剤師さんではないでしょうか? 
 
独立している先輩にアドバイスをいただいたり、ネットで調べたりすることも大切ですが・・・やはり一番確実で安全なのはプロに仕事をしていただくことだと私は思います。  
 
コンサルタントを無理に薦めるワケではありませんが、結果的にその方が良いと経験上思います。(スマートな開業ですね) 
 
しかし、天の邪鬼な方は御自身で開業しようと努めることと思います・・・それはそれで良いと思いますし私は嫌いではありません。 
(私自身天の邪鬼ですから) 
御自身の力を試すことは必要です! 
もし、それでトラブルになってしまったら是非ご相談いただければと思います。 
 
失敗から学ぶことはとても価値が高いです。 
授業料は高くつきますがそれも経営者としての判断です。  

  
本件のクライアントはきっとひとりですべて出来る少数派の薬剤師さんです。 
(キャリア・人望などトータルで判断しますとひとりで開業出来る薬剤師さんだと思います)   

私は最初の相談を受けたときにお一人で準備しますか?と尋ねました。答えはNOです。 
 
理由はやれば出来ると思いますが、時間と安全を考え私にコンサルタントを依頼するとの判断でした。 
 
私はこの判断力に敬意を持ちました。 
余裕のある開業ですね。 
 
大きな仕事をする場合、多くの方の力をまとめる必要があります。 
薬局開業とはまさに1つのプロジェクトそのものです! 
 
開業を希望しているのに開業できない薬剤師さん・案件があっても開業の決断が出来ない薬剤師さん・開業しても失敗する薬剤師さんの多くは悪い意味で考え方が偏っている場合が多いですね。  
(本人が分かっていないことが大きな問題なのですが・・・)
 
 
今回の薬剤師さんの考え方をご参考にされる事をお勧めします。  
 

経営論に飛躍しますが・・・ 
事業をプロデュースする場合 
①ビジョン 
②コンセプト 
③シナリオ 
④シンボル 
経営者としては①~④バランス感覚が必要だと思います。  
どれが欠けてもいけません。 
 
今回のクライアントの一番の良さはこのバランス力です。
(ご本人はこのことを理屈で理解しているワケではありません) 
 
薬局開業後に本件クライアントが名経営者になることと思います。 
私自身見習うべきと反省しておりますが、やはり素直な方ほど仕事は伸びますね。 
 
成功者するクライアントは考え方がプラス思考ということが言えますね。