まだ、梅雨は明けませんが
ほどよく太陽も出て、雨もほどよく降り

スクスクと夏野菜が実ってます。


夏野菜、、、といっても

「きゅうり」「ゴーヤ」しか植えていませんが…
 (^_^;)

右半分(奥)「きゅうり」
左半分(手前)「ゴーヤ」を植えましたが

勢いよく育ち、混み合ってきたので
棚を増設。
うまく誘導されてね。

「さつまいも」(紅あずま)

ツルが伸びてきたので、少しカットして
水につけて「根」を出してから
ひと畝、植えてみました。
(手前7本は「シルクスイート」)

今から植えても大丈夫かな!?
まっ、いーか。大丈夫、大丈夫。
実りの秋が楽しみです。
草マルチして完了。
(クサに紛れてわからん)

ひと畝だけの作業でも3時間。
むっちゃ暑く、エプロンまでビッショリ。

翌日、7月14日 雨。
7月15日朝
ひと雨降っただけで、スクッと立ちました。

「カボチャ」も伸びたので
ネットを外して、自由にノビノビと。

お水が大好きな「里芋」
今年は、たっぷり吸収できて喜び〜。

「イチヂク」実ができ始めました。

「下仁田ネギ」「九条ネギ」「きゅうり」

ネギたっぷりで納豆が食べたくなったので
少し収穫。

納豆、半分出した後に アッ!撮っておこ。

お隣の畑の方から いただいた
「花魁草」(おいらんそう)

初めての花ですが、その名の通り
純白で豪華絢爛、華やかです。


〔 お気に入り 〕の逸品。
6月末に歯の治療をして金属を被せてから
(関係は無いでしょーが)なんだか、

『金属(スプーン)を口にするのに違和感』
を感じて

「国産天然木」「ウレタン塗装でない
純国産木のスプーンを探しました。

「天然木」でも「国産」と表示が無く
輸入木材だと薬品漬けだし
(スプーンは「日本製」だけど素材は?)

なかなか国産天然木」がヒットせず
有っても「漆塗り」で高価……。

見っけ!!
国産木材の「欅・けやき」を削り
拭き漆で仕上げ、光沢が出て
綺麗な木目で、口当たりも善き。

理想の逸品に出逢いました❤

島根県出雲市
「おかや木芸」さんです。

「漆の塗り直し」のアフターケアも完璧。
善き日本の職人魂です。


たったスプーン1本ですが、
食べる(スプーンを使う)ときの嬉しさで
ドーパミン(快楽物質)がドバ~っと分泌
心が潤って、幸せ感がバク上がりします。


しあわせ〜♡

ありガチョウ〜 🐜🪿❤





ありがとうございます💖
🌈☆感謝☆🌈