昨年は、ひと月以上 雨が降らなかったり
恵みの雨が少なかったですが
今年は適度に降雨があり、有り難いです。

夏野菜を育苗中。
「きゅうり」

「石倉一本(長ネギ)」

たぶん「かぼちゃ」
もしかしたら「はぐらうり」

去年、採種したタネを一袋に保管したため
どちらだか不明。
出来てからのお楽しみ。

「岡山レタス」

去年、トモさんの自家採種をいただき
(ありがとう  \(^o^)/ )
発芽率100%
ぷあぷあしたタネで、まとまってしまい
ちょっと窮屈に発芽。
根っこは容器から はみ出るほどの
スゴい生命力で、グランディングが強力。


畑では、
棒を立てたトコロの「じゃがいも」

2年目の「アスパラガス」

(↑左側)2年前、畝間に蒔いた「緑肥」

1年目は「えん麦(一年草)」と
「イタリアンライグラス」が主流でしたが
今年は「クリムソンクローバー」が盛ん。

タネを落としたら、草マルチに活用します。

「そら豆」が、急に伸びてきました。

「下仁田ネギ」
タネから育てたのをいただき、植え付け。
半分は別の場所に植え付け。

「二十日大根」
間引きを兼ねての収穫。

畑外に出てきた「のびる」
ユリ科ネギ属の野蒜(ノビル)

生味噌を付けて肴に。
ねっとりしたピリッと感が美味しい。

畑の野菜だけでなく、里山のような
ココは 食の宝庫。
有り難し。


太陽の あたたかな光の中、
空を見上げ、雲の七変化を楽しみ
風を感じて、鳥のさえずりに ほほ笑み
草木に花に土に話しかけ
ともに生きてることに ありがとう。

四季折々を全身で味わいます。

自然に 地球に 感謝。




ありがとうございます💖
🌈☆感謝☆🌈