IN、京都。

「京都御所」へ向かうべく

「今出川御門」から入場。


「京都迎賓館」前のステキな景観。

「清涼殿」
天皇の日常の お住まい 御殿。

広い!
とにかく 広い❗

1,400M ✕ 700M の 広大な敷地。

バス停の都合で、端から端まで、
一往復半(4キロ!?)くらい 歩いちゃいました。
ふぅ~っ。

「東寺」

「清水寺」の参道。

人、人、ひと、、、
半数くらいは、修学旅行生と外国人。
賑わってます。

国宝の「本堂」

「清水の舞台」です。

「音羽の滝」

手前から
「延命長寿」「恋愛成就」「学業成就」の3本。

1本だけ選んで、
杓子で水を一口飲み、願いを1つだけかける。
2本以上すると 叶わない、と。

むか〜し昔、修学旅行の時、
あまりの行列で やらなかった心残りを
今、解消すべく、

この 3つの願いは、魅力を感じないし〜、
思いっきりやりたい!

3本、いきました〜。 ୧⁠(⁠^⁠ ⁠〰⁠ ⁠^⁠)⁠୨
ヨシ!!

ザ・京都。

「八坂神社」

「鹿苑寺 金閣」

と、くればぁ~ぁ

「銀閣 慈照寺」

地元、京都産の「白川砂」で作った
「向月台」と「銀沙灘:ぎんしゃだん」

ちょうど、「銀沙灘」を造っている庭師さん。

2週間のサイクルで作り直してるとのこと。
大降りの雨でなければ、大丈夫だそうです。

学生の時に来て、
なんだか 惹かれた「銀閣寺垣」(シブい!)を
「今」の視点から観られたし
満足、満足。


うっかり、ちゃっかり、食欲が先走り、
いつも忘れてしまう お食事の撮影。
「おばんざい」

ひじき煮・酢の物・菜の花
さばの味噌煮・卯の花・黒豆と大豆煮
五穀ご飯・お味噌汁

心落ち着く和食、美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。


晴明公へ ご挨拶すべく 行った京都。

3日間、お天気にも恵まれながら
むっちゃ寒く、チラッと初雪も。
ラッキー♡ (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

振り返ってみると、
学生時代の自分が癒やされる旅に。

大人の修学旅行もオツなもの。

思いがけず、
奥底に引っかかっていたモノが流れて、
清々しさと 軽やかさを感じてます。

思い立った時には 分からないけど、
行動して、終わって、振り返ると

意味があり、価値があり、
腑に落ち、納得。

素晴らし〜ぃ。
気持ちい〜ぃ。
ありがた〜ぃ♡

最高の人生を生きている♡

《 これでい〜のだ❗❗》
  ╰⁠(⁠^⁠3⁠^⁠)⁠╯  (⁠◠⁠‿⁠◕⁠)





ありがとうございます💖
🌈☆感謝☆🌈