通信教育で、ヨガインストラクター講座と、リンパマッサージの講座を申し込みして、今現在2か月目

 

ヨガインストラクターは、〇〇カレという通信講座の、たぶん世の中ではこの資格では通用しないだろうなぁ💦個人的にとりあえず資格として出してるんだろうなぁと思われる

 

で、初心者でもゼロから大丈夫との歌いこみで、始まった講座。私はもともと、元から少しだけ(ホットヨガや、カルチャースクールで初心者クラス)やっていたから、まあ理解できるけど、まったくの素人が、この講座だけで理解できるとは思えない(笑)もともとやっていた人が、とりあえずなんか資格が欲しいから、取り組もうという感じ

 

先生として、クラスを持ったら、たぶん私より詳しい人が質問してきても、答えられないと思う💦

先生の資格だけ取っても、先生としてやってゆくには、ずっと勉強しないといけないのだ

 

もちろん、それで敷居が高くなってしまったら、どんなことにも取り組むことなんて出来やしない。そして、残念ながらこの講座は、今どきのYouTubeに比べたら、通信教育という内容上、とても面白くない(笑) 淡々と内容が書いてあるだけで、教科書みたいな感じで、やはり今どきのYouTubeとかに比べたら、古い感じ

 

なかなか手をつけられなかったけど、YouTubeや他の教材で、平行して内容を確認し、補填しながら進めることにした

 

 

この講座自体の期限は2年間なので、まあのんびりと取り組んでいけば良いと思う

 

実技自体は、この教材についている。ビデオだけで先生になるのは、いきなり100を切ったばかりのゴルファーがレッスンするくらい無謀なことだと思う

 

 

実技は、ヨガのオンラインレッスンのサイトに登録し、毎日必ず1レッスンは取り組むようにしている。今は本当に出来ないポーズばかりなのですが💦 これが1年や2年3年と毎日続けていけば、必ずものになると信じて続ける予定

 

2年かけて講座を修了するまで、なんとか諦めず続けてゆこうと思う

 

 

で、問題はリンパマッサージの講座である。なんで申し込んでしまったのか・・・・

 

いずれ、靈氣の師範格に進むことを目指しており、靈氣を行うときにリンパマッサージの知識があれば、役立つのではないかと、申し込みしたのですね

 

靈氣の練習相手を探す問題も大変なんですが、リンパマッサージなど施行する相手いないわ💦

 

私は一人暮らしで、家族いない、パートナーいない、家に来てまでやってくれる友人いない(笑)で、リンパマッサージの練習なんてどこでするんだよ💦

 

これはスクールで対面で習うべき問題であった💦 そしてリンパマッサージの知識だけなら、YouTubeで良かった問題

 

まあ教材は、いづれ役立つ日が来るかもしれないので、ちゃんと読んで理解しようと思うことにする。

 

まあでも、なんでもチャレンジしたり、新しいことを勉強したりするのは楽しいですよね。

 

 

いろいろ新しいチャレンジに今年は挑戦してみたいと思います