全員 巣立った日

午前中に一度だけ全員揃っているのを見届けてから

全く近所では姿を確認できず

夕方 親ツバメたちが何度も巣に来る

その間 囀っては飛びを繰り返すが巣立ち雛たちは姿を見せず

暗くなってからは囀る声も弱々しくなりこれほど掠れた囀りは聞いたことない程

 

こちらも一緒になって不安になりながらも日が落ちてから巣を除くと

親ツバメ2羽が巣を守るように居た。

 

翌朝は1羽だけ親がいない時に巣に戻ろうとして簾に阻まれて戻れない場面を目撃

 

簾を外して様子を見ることに・・

 

昼過ぎには集団で家の周りを飛んでいるのを見て

「合流できたんだ〜」と一安心

 

その日の夕方はちゃんと巣立ち雛たちは巣に戻り

翌朝は

 

 

 

ご飯 貰ってからまた出かけて行きました。

確認できた雛は6羽

 

一昨日の夜のことを思えば親ツバメの頑張りに拍手

という感じです。