一昨日1羽のみ外の世界に飛び出した雛っぴ

 

 

ママがしっかり付き添ってます。

 

 

まだ上手く飛べないので巣に帰ろうとしても1回で戻ることが出来ません。

 

その日は巣外に数羽出たもの

 

 

 

全く巣から出ない雛もいて

 

どうなる事かと気を揉んでいたが

昨日も1日状況はあまり変わらず

夕方には全員巣に戻ってきていた。

巣から雛が出るたびに待ちかねていたようにカラスが現れ

雛全員を守るのは親ツバメは相当エネルギーを使ったと思う。

その間に給餌もしなければならなく本当に感嘆するしかない。

 

そのせいか今朝は結構ゆっくり目に親ツバメは集合し

なんとか全員巣から出すことに成功

 

いつもの集合場所に・・

 

 

なんと7羽

これまでで最高記録

 

今季は雛の鳴き声がいやに大きいし巣もミチミチだと思っていたのは

気のせいではなかったのね。

 

7羽を統率するのは優秀な親でも大変なのは見ていなくてもわかる。

一度は6羽が電線にいる中1羽を必死で探す親ツバメを横目に

1羽だけ巣に戻っている困りんぼうの雛を目撃

 

本当に親業は骨が折れるね

 

まだ暫くは賑やかなツバメの鳴き声に気を揉む日々が続きそうです。