東京渋谷区・恵比寿&オンライン

 

☆病院では教えてくれない

「効く!」ホームケアを手に入れる☆

 

3か月で体質改善をして

薬に頼らず健康とキレイを叶えて

ゴキゲンな毎日に♪

 

アロマ薬膳アドバイザー

胡桃じゅん(くるみ じゅん)

 

 

はじめましての方は、コチラから自己紹介をみてくれたらうれしいです

 

 

 

夏の暑さを乗り切る

お茶 3選♡

 

 

 

暑いと、ついつい

つめたーーい、氷たっぷりの

ドリンクやアイスばかり

食べがちになってしまいますよね・・。

 

 

私もついつい、冷たいもの欲しさに

冷蔵庫に手がかかってしまいます。

 

 

特に子供は

冷たいものが大好き♡

なので、

外から家に帰ってきて

 

 

ただいま~~!と同時に

喉乾いた~~~って

冷蔵庫に直行して

冷たいドリンクをごっくごく

飲みがちですよね。

作っておいた、麦茶を一気飲みしそうな

勢いで・・・w

 

 

私のこどもの頃も

そんな感じでしたてへぺろ

 

 

でも、

 

冷たいものの

飲みすぎ、食べすぎは

 

胃腸を弱めてしまって

栄養を摂りづらくなってしまい

 

逆に夏バテになってしまいやすい!

 

 

そこで今日は、

お茶の力で、体の熱を冷ましてくれる

夏におすすめのお茶を3つ

ご紹介しますね。

 

 

 

夏にほてった体を冷ましてくれる

お茶3選!

 

 

 

薬膳では

夏は「苦味」を取ると良い季節

 

苦味は清熱といって

 

体の熱を

冷ましてくれる作用があります。

 

ヒートアップしやすい

心(心臓、精神、)を鎮めてくれる

効果もあるので

 

イライラを鎮めたり

安眠効果も期待できます♪

 

 

 

まずは1つ目

 

 

【蓮芯茶】れんしんちゃ

 

これは蓮の実の中にある

芯の部分を使ったお茶です。

 

蓮のお茶は、香りも良くて

心を落ち着けて

体の熱を冷ましてくれる

効果があります。

 

 

この蓮芯茶

 

めちゃめちゃ苦い!! です。

 

 

苦いからこそ

解暑の効能があるんですけどね。

 

 

私は好きな味ですけど

結構、苦めなので

 

緑茶のように

大さじでどばーって入れて

飲んではいけません!

 

 

ほんと、一つまみくらいを

お湯で抽出して飲むのが

ちょうどいいくらいです。

 

 

 

ベトナム料理を食べに行くと

ロータスティー(蓮のお茶)が

置いてあると思います。

 

 

やはり暑い国では

飲まれているんですね。

 

 

蓮芯茶はこんな感じです↓↓

 

 

 

 

2つめは

【菊花茶】きっかちゃ

 

その名の通り

菊のお花のお茶です。

 

 

 

 

 

 

とても香りの良いお茶で

その上品な香りから

宮廷でも

夏の暑さ対策に飲まれていたお茶です。

 

今と違って、

昔はクーラーはないですから

お茶の効能をきちんと理解して

 

体の熱を冷ますお茶を

飲んでいたんですね♪

 

 

ちなみに

 

菊花茶は、肝の熱も抑えてくれて

目のかゆみも鎮めてくれるので

花粉症など目がかゆい人にも

オススメのお茶です。

 

 

 

3つめは

日本でもおなじみの

【緑茶】 です。

 

 

私は最近、佐賀のお茶が

濃ゆくて好き♡

 

 

 

 

緑茶って、熱を冷ます効果があるんです。

風邪をひいたり、

高熱の時

私はこどもの頃から、緑茶を良く

飲んでいました。

 

 

緑茶は利尿作用が高いので

たくさん尿を出すことで

体の熱を冷ますことができるんですね。

 

 

 

この3つは、

それぞれ単体で飲んでも

香りが楽しめて美味しいんですが

 

 

ミックスして飲むと

より飲みやすくて美味しいです。

 

 

私は

緑茶をベースに

 

蓮芯をプラスしたり

(入れる時は5,6本)

 

 

菊花をプラスして

飲みますニコニコ

 

 

 

 

 

薬膳では

夏は「苦味」を取ると良い季節です。

 

この3つは、

夏の3苦茶

といって、

 

苦味で熱を冷ますお茶の代表的なお茶です。

 

 

お湯でしっかり抽出して

暑いままでも美味しいですが

 

夏は少しさましてから

飲むのが良いと思います。

 

 

ただし、キンキンに冷やすと

お腹が冷えてしまうので

控えたほうがいいでしょう♪

 

 

 

 

お茶をはじめ、季節に合った食材、

体質やお悩みに合わせた食材や養生を

知ることは、一生の財産になります♪

 

 

生理痛が薬なしで和らいできた!

冷え性が改善した!

 

イライラが減って

子どもや旦那もゴキゲンになって

毎日が明るい家庭になった♡

 

 

などなど、

薬膳だけで生活やマインドも変わってくる

うれしい感想をいただいています。

 

 

季節や体質に合わせて

何を食べたらいいのかな?

そんなことを学ぶことができる

体質チェック&カウンセリング

8月枠を募集中です。

 

体質診断&カウンセリング

image

 

 

 

暑いと、

子どもたちも、大人もついつい

冷たいものばかりを

取りがちですが

 

夏バテになってしまったら

体がだるおもーくなって

結局、疲れが残ってしまいます。

 

胃腸が疲れると

体全体の疲れはとれません。

 

冷たいものをとれば

体が冷える、わけではないんですね。

 

疲れ知らずで

楽しい夏を過ごせるように

 

正しい食事で

体の熱を冷ましていきましょう♪

 

食材の効能を知ると

食事がもっと楽しくなりますよ♪

 

 

今年の夏は

自分も子供たちも

夏バテ知らずで、元気に

楽しく過ごしたい!

 

 

そんな女性たちの

ヒントになれたらうれしいです。

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございましたハートのバルーン

 

 

 

今日もみなさまにとって

ハッピーな一日でありますように虹

 

 

 

 

体質改善カウンセリング

(1時間/zoom)

 

 

あなたの体のグラフ作ります虹

 

 

約60問の質問に答えていただき

あなたの今の体の状態のグラフを作ります。

 

 

・基本体質

・今の体調

・体が本当は苦手としてるもの

・あなたに合ったダイエット方法

 

などがわかります。

 

 

体質グラフを見ながら

自分にあった食事や生活のヒントを

お伝えします。

 

・自分を変えたい

・自分らしく生きたい

・痩せたい

・ストレスから解放されたい

・癒されたい

・ただ話をきいてほしい

・アドバイスがほしい

・前向きになりたい

・客観的な意見が聞きたい

・お肌のお手入れ方法

 

 

などなど、

心と体を整えるための、食と養生のお話をしながら

楽しくカウンセリングをしていきます。

 

7月は満席になりました♡

8月枠を募集中です。

 

 

詳細はこちらから

体質診断&カウンセリング