【東京渋谷区・恵比寿・港区・目黒区・全国】

 

 

病院では教えてくれない「効く!」ホームケア。

たった3か月で体質改善をして

薬に頼らず健康とキレイを叶えてゴキゲンに♪

 

アロマ薬膳アドバイザー

胡桃じゅん(くるみ じゅん)です。

 

 

はじめましての方は、コチラから自己紹介をみてくれたらうれしいです

 

 

 

 

口内炎ができやすい人の体の中は、こうなっている!

 

 

 

出張中の旦那さんから

口内炎ができて痛い・・・

って連絡がきました。

 

 

 

 

出張に行くと、どうしても

接待などで、食べすぎ、飲みすぎが重なって

胃が荒れてしまいますよね。

 

 

 

 

 

先日、体質相談を受けに来てくれた方が

口内炎が、今、5個くらいあって痛くって

うまくしゃべれません・・・

って仰ってました。

 

 

 

 

口内炎が5つも!って、、

想像しただけで激痛です。

 

 

 

口内炎ができると

しゃべりにくいし、食べた時のあの痛み

しんどいですよね・・。

 

 

 

お刺身食べようとしても、お醤油がしみたり

 

 

 

口内炎ができてるところを、

さらにまた噛んでしまって、悲鳴をあげそうになったりします。

 

 

 

 

 

 

 

あんなにちっこいのに、

口の中が支配されてしまっている感じで

めちゃめちゃツライ。

 

 

 

 

口内炎ってなんでできると思いますか?

 

 

 

私も仕事が忙しくて、徹夜をしていた時や

食事もまともなものを食べていなかった時、

 

 

 

両親の介護をしていて、

父が倒れて入院、

認知の母を実家で一人では放っておけないから、

片道2時間近くかけて、毎日実家通いをしていたときに

 

 

 

口内炎がずーっとでき続けていました。

 

 

 

 

治ったとおもったら、また反対側にできたり

食べているときに、口内炎を噛んじゃって

悪化させたり、、と

 

 

 

ほんと、何か別の病気なのか??って

思うほど、口内炎ができまくりな時期がありました。

 

 

 

そう、口内炎の原因は

 

 

ストレス

 

 

乱れた栄養

 

 

です。

 

 

 

 

 

そして口内炎とつながりが深いのが

胃の状態です。

 

 

 

よく、口内炎ができたーっていうと、

母には、胃が悪いんだねって言われていましたが

 

 

 

これも中医学・薬膳を習って、納得しました。

 

 

 

 

胃と口の中・口まわりは、

繋がっていると考えられるので

 

 

胃の状態が口の中や、口まわりに症状として

表れるのです。

 

 

 

口内炎ができている人は

胃が炎症を起こしているサインです。

 

 

 

なので、胃の熱を取ってあげる食べ物をとる

胃の熱を増加させる食べ物は取らない

 

 

を気を付けると良いのです。

 

 

 

 

 

逆もしかりで、口の中が乾燥してくると

胃の中も乾燥して、熱を持つので

 

 

 

口の中は水分、唾液をしっかり保っておくことが

大切になってきます。

 

 

 

唾液には、常在菌がいて、

口の中の健康な環境を保ってくれます。

 

 

 

最近は、マスクをしているので、

口呼吸をする人がすごく増えていて

結果、ドライマウスが急増しているそうです。

 

 

 

ドライマウスは、口内炎の原因にもなります。

 

 

 

なので、こまめに水分を取るようにしたり

胃の炎症を抑える食べ物を取るようにしましょう。

 

 

 

 

特にビタミンBとミネラルを意識的に

取るのがおすすめです。

 

 

 

他にも胃の炎症・熱を冷ましてくれる食材は

・ヨーグルト

 

・冬瓜

 

・キュウリ

 

・大根

 

・わかめ

 

そして胃の調子を整えてくれる

 

キャベツなどもおすすめです。

 

 

 

そして、口の中の抗菌をしてくれて

キズを治してくれるのにおすすめなのが

精油(エッセンシャルオイル)の

 

 

 

ティーツリー

 

 

 

ティーツリーを1,2滴たらしたお水で

うがいしたり

 

 

 

綿棒でちょんちょんと口内炎に塗ってあげると

 

 

 

 

え?!

 

 

 

っておどろくほど、早く治ります。

 

 

 

うがいは続けていれば、

お口の中の雑菌をおさえてくれるので

 

 

 

口内炎もできにくくなるし

 

 

 

口臭予防

 

 

にもなります。

 

 

体の仕組みと食べ物の関係を知って

日々の食生活に活かすことができる

 

 

 

まずは最初の一歩の体質カウンセリング

 

 

 

 

口の中の環境って

 

 

 

実は、、、

 

 

 

 

免疫力とふかーーーい

かかわりのある

胃腸と深くかかわっているところです。

 

 

 

口の中は、胃腸の状態のサインを

発見する場所でもあるし

 

 

 

 

胃腸の状態をコントロールする場所でもあります。

 

 

 

お口の中を清潔に保つことで、

胃腸の調子もアップしていきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

口内炎ができやすくて、、、

 

そんな方の参考になりましら幸いです^^

 

 

 

 

今日が皆様にとって

最高にHAPPYな1日になりますように虹

 

 

 

 

インスタでも

心と体が幸せになる

食と生活のヒントをお伝えしていますので

見てくれたらうれしいです。

 

インスタはコチラ

 

 

 

 

自分の体質を知って、正しく体質改善をしましょう!

梅雨や夏を元気に乗り切るための

体質チェック、薬膳カウンセリング実施中★

 

マンツーマンなので、体調のこと、メンタルのこと

なかなか人には聞けない悩み、誰に聞いたらいいかわからない悩みなど

いろいろとお話ししてスッキリしましょう!

 

気になるかたはインスタからDMください♪

 

 

 

自然の力 ”アロマ&薬膳”で

内側から輝ける

自分史上最高の自分をいつまでも♪

 

 

病院や薬に頼らずに

おうちで簡単にできるホームケアの

方法をお伝えしています。

 

 

食事を変えて、体の中から

キレイになり

 

女性ならではの悩みを解決しませんか。

 

 

 

心と体を健康でキレイにするための

ヒントをインスタでもご紹介しています

https://www.instagram.com/kurumi_aromayakuzen/

 

 

 

5年後、今より幸せなあたなでいるために

薬に頼らないセルフケアの知識をつけて

 

アロマ薬膳で、自分史上最高の

キレイと健康を手に入れましょう♡

 

 

心と体に溜まった不要なものを

デトックスのお手伝いが

できますように♡

 

アロマ薬膳アドバイザー

胡桃じゅん