~ストレスや体調不良に振り回されない!

自信をもって自分のために生きる女性に~

 

自然の力で心と体を整えたい女性のための

おうちで簡単予防ケアをご提案♡

 

アロマ薬膳アドバイザー 胡桃じゅん

 

心と体を整えるアロマ薬膳をインスタでもアップしています。https://www.instagram.com/kurumi_aromayakuzen/

 

 

 

睡眠薬は凶暴です

 

いくつか卒業できにくい、怖い薬があるとしたら、

睡眠薬と痛み止め薬だと、私は思っています。

 

一度、飲み始めて、飲むことが当たり前になってしまうと、

本当に卒業できにくい、、、

ある意味、麻薬なんじゃないかと思います。

 

だからこそ、睡眠薬を飲む前に、そして飲み続けないように

睡眠薬は「卒業すること」を意識して、

食事や生活習慣で整えることを心がけてほしいです。

 

 

ウツになった時に、睡眠薬を飲んで私が感じたこと、

そして、介護中の父が睡眠薬を手放せなくなって

起きたのが悪夢でした・・・

 

 

 

ギリギリのヤバイ感覚を起こす睡眠薬

 

私、うつ病になった時に、

全然眠れなくなってしまって、

睡眠薬を処方されていたことがあります。

 

でも、最初は睡眠薬を飲むこと自体が

なんだかすごく悪くて、怖いことのような気がして

 

一度手を出したら、戻れなくなっちゃうような気がして

飲めなかったんです。

 

 

でも、3日4日、1週間、2週間と

全然眠れない状態が続きました。

 

全然寝ていないから、通勤中の電車の中では

眠れそうなものなのに、どんなに良い揺れ心地でも・・・

 

眠れない・・・。

 

 

人間ってこんなに眠れなくて、大丈夫なのか??と自分で不思議に思うほど・・。

 

眠れないでいるから、

頭も体も重くなっていきて、

思考も全然働かない。正常な判断や決断力が鈍ってきている感じでした。

 

 

でも、体の辛さ以上に眠れないこと自体が不安になってきて

その不安で余計に眠れなくなる、、という悪循環になっていきました。

 

 

仕事も集中できず、はかどらないし、

目の下のクマとか、肌荒れとかもひどくなるし

眠れないことで不安でウツはひどくなるような気がして

さすがにこれはやばいな、、、と思って睡眠薬を飲んだんです。

 

 

でもね、薬による、眠りへの吸い込まれ方が本当に怖い、、って思ったんです。

お酒を飲んで、なんだか眠くなるな~というのとはわけが違う。

暗い闇の中に吸い込まれていって意識が遠のいていくのが、わかる感じ・・。

 

 

なので、数日は薬を飲んだけれど、私は薬はやめようって思って

やめました。

 

 

最初は眠れなかったけど、

食事を気を付けたり、昼間は太陽を浴びて運動したり

お風呂にゆっくりはいったり、

香りの力を借りたり、マッサージをして

だんだん眠れるようになっていきました。

 

 

怖いなぁ、と思ったのは、

これがないと眠れない・・という不安感に駆られて

薬がないと眠れない体と脳になってしまうこと。

 

 

父に起きた悪夢

 

私の父も、私よりもひどいうつ病になった友人も

すっかり睡眠薬依存になっていて、結構長い間(2年以上)睡眠薬から

抜け出せないでいました。

 

友人はまだ若いからともかく、

父は高齢で、しかも、脳幹出血 という大病を患った介護中の身です。

 

 

睡眠薬を飲むことで、体はだるくなり、足もおぼつかなくなるんですよね・・。

 

そんな状態になったある日、

階段から落ちて、ろっ骨を折るという大惨事が起きました・・・。ガーン

 

しかもろっ骨が肺に刺さってしまって肺も手術をしないといけない、、という

かなり深刻な大惨事でした。

 

骨折して、入院・手術、、という悪夢を経ることは

高齢の老人にとって、余計に体と脳が弱っていくことにつながるので

本当にリスクが高いんです・・。

 

 

そこから、私は睡眠薬を取り上げて

なるべく飲まない生活をしてもらっています。

 

 

 

眠る仕組みって何?

 

中医学でいう、人間が眠る仕組みは

陰と陽のバランスです。

 

地球にあるすべてのもの・こと・現象は

陰と陽に分かれているんです。

 

 

昼間が陽なら、夜は陰

夏が陽なら、冬は陰

背中が陽なら、お腹は陰

太陽が陽なら、月は陰

 

そんな感じ。

なんとなくイメージがつきやすいんじゃないでしょうか?

 

 

眠るということは、昼間は「陽」に傾いている体が、だんだんと「陰」に傾いていき

陰が大きくなることで眠れるようになるんです。

 

でも、睡眠薬はそんな体のバランスを無視して

まるでバットで頭を殴って「気絶させる」ように「陽」を断ち切ります。

 

 

私が怖いと思った睡眠薬は

これがないと眠れない、、という依存性を引き起こすリスクがとても高い。

 

どうしても眠れないときは本当にツラいと思うので、

睡眠薬に頼ることがあっても良いと思いますが

 

昼間は体が陽にいられるような食事、太陽を浴びることを意識して、

夜にかけて、体を陰に傾けてくれる食事をしたり

リラックスをすることで、自然に体と脳を陰へと導いていきましょう。

 

 

眠りに導いてくれる陰の食べ物や、

脳と体をリラックスさせてくれる食べ物については

また、ご紹介しますね♪

 

 

 

アロマ&薬膳で内側から輝ける、自分史上最高の自分をいつまでも♪

自然の力で最高の健康美と豊かさを手に入れるお手伝いピンクハート

アロマ薬膳アドバイザー くるみでした。

 

今日も読んでくれてありがとうございました

ひとりで悩んでいる、

強くて弱いあなたのお役に立てたら幸いです。

 

今日も皆様にとって最高にHAPPYな1日になりますようにラブラブ

 

 

゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*: ゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:

心と体を健康でキレイにするためのヒントを

インスタでもご紹介しています

https://www.instagram.com/kurumi_aromayakuzen/

 

薬に頼らないセルフケアの知識をつけながら、

アロマ薬膳で、自分史上最高のキレイと健康を手に入れましょう

 

自分もあなたの大切な人も幸せにする生き方を身につけましょう

5年後、今より幸せなあたなでいるために。

女性が幸せなら、世の中はもっと幸せになると信じています

 

アロマ薬膳スタイリスト くるみ

https://www.instagram.com/kurumi_aromayakuzen/

 

女子力を上げる♡フェミニンケアブログはコチラ↓