浪人生の奨学金事情 | にぎやか家族@京都

にぎやか家族@京都

2男2女のママです。
浪人生長男の受験、高校1年次男の陸上のお話がメイン。
塾講師の長女やネイリスト目指してる次女も時々登場。
その他に趣味のランニングや京都のグルメ、毎日の弁当など…
日々の出来事をご紹介。

家計が急変した我が家泣




詳しくはこちら

↓↓↓




長男が

「給付型の奨学金があるらしいけど、来年どーする⁇今から予約しとく⁇(長男高校は春に予約するみたい)」 

ポーン




浪人生の場合はどないしたもんか…

グーグル先生に尋ねると、




ジローさんまでは出身高校で予約してもらえるんやて飛び出すハート





さらに給付型の奨学金について調べると、




えっ⁉️高校時代の成績が関係あるん滝汗アセアセ




偏差値70オーバーの高校で、勉強にスポーツに頑張ってた長男。

高校3年間は陸上一筋キラキラ

故障者リスト入りした高2の秋以降、成績はガタ落ちもやもや←おうちでも学校でも、怪我を治したい一心でひたすら寝てたアセアセ


評定平均は3.2。オワタ…


長男

「えっ⁉️京大目指してて家計が急変して授業料払えへんでも、給付型はもらえへんの⁇」

とショックを受けてた泣







一方、偏差値アンダー50高校出身の次女。


授業中は騒がず立ち歩かず←これ大事

1番前で静かに座って授業を聞いてるだけで成績は4〜5をもらえるので、

3年間の評定は4.◯←覚えてへん


アンダー50の高校でも普通に関関同立(さすがに同志社は無かったが、同女はあった。)の指定校推薦があったのにはびっくりポーン


幼児教育科志望やった次女。

三者面談では

「指定校で◯ートルダムや◯安女学院へ行けますよ。」と言われたが、


次女

「柄じゃない。4年もお勉強したくないし2年でいい。」

と、短大へ進学し卒業。←今はフリーター



先日遊びに来た次女の高校同級生は、京都府公立高校入試の数学が2点← やったとポーンえぇーーーー

でも高校では評定4以上あり指定校推薦で短大を出て、今は立派に正社員←

として働いてる。



そんなお友達や次女やったら給付型の奨学金がもらえたってこと⁇



塾の先生をしてる長女に言わせると

「その子が置かれてる環境の中で頑張ったってことやから、しょうがないんちゃう。」ってポーン



なんか理不尽やなえー







カネハテンカノマワリモノ‼️




なんとかなるはずOK


お金のことなんて気にせずに、思い存分お勉強してーーーーお願い





今日の予備校弁当




豚丼、小松菜の胡麻和え、ねぎ卵焼き、天ぷら(キス・エビ、レンコン・カボチャ)







美味しいもん食べて、賢く節税しよ。

↓↓↓









楽天でお得に春服をゲット

↓↓↓







イベントバナー