ケセラセラ | にぎやか家族@京都

にぎやか家族@京都

2男2女のママです。
浪人生長男の受験、高校1年次男の陸上のお話がメイン。
塾講師の長女やネイリスト目指してる次女も時々登場。
その他に趣味のランニングや京都のグルメ、毎日の弁当など…
日々の出来事をご紹介。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、不幸ニモマケズ…

元気に生きてますよーーー指差し



何が不幸⁉️って、

ちょっと聞いてくれる⁇



最初の不幸は去年12月。

次女がバイトを辞めてフリーターからニートing(現在進行形)になってしまったこともやもや←カタカナにすると悲壮感無いけどね指差し





続いては(2月)次男がS高校エンタープライジング科に落ちたこと泣

まぁー、想定の範囲内やけどな指差し




次、行ってみよーー




で、次は長男の卒業式(3月1日)に、

亡き母からママの二十歳のお祝いにプレゼントされたダイヤのネックレスを無くしたこと…泣

母さん、ママのあのネックレス、どうしたんでしょうね。Mama,Do you remember ルンルン←by人間の証明




不幸は続くよどこまでも




まだあんねん。




長男が大阪大学に落ちたこと(3月)。

これも想定内っちゃ想定内やけど。←ちょっと期待しちゃった分、落ち幅も大きい泣



ここまでは序の口。なんなら前座⁇





で、トドメは







パパが3月付(今は有休消化中もやもや)で退職しちゃったこと不安これからどーなる⁇



ただいまじゅんママ家は

失業者にニートに浪人生のフルコンボアセアセ




打ちひしがれてたけど、3.11の防災アラート(訓練)を聞いて、

家族が元気で、雨露凌げる家があって、普通にご飯が食べられるだけで

幸せなことなんやと改めて考えさせられた。




ケセラセラ

今日も唱えるルンルン

何のせい?誰のせい?

勝てなくたっていいルンルン

負けない強さを持ちたい そうさ All right All right

乗り切ってみせるルンルン

(by Mrs. GREEN APPLE)






元々は家業を継ぐつもりで、30年間今の職場で働いてきたパパ(長男)。

会社の相続が兄弟間の争い原因になるから、継ぐなら会社を5億で買い取れと義父。それをみんなに生前分与するからって。

さすがに55才で5億の借金をする根性が無かったパパタラー


結局パパ実家が廃業したら共倒れになって社員が露頭に迷うからと、取引先が買い取ってくれ、

仕事を手伝って欲しいと懇願されたパパ。

工場長に就任(55才)。←5年前


その後、買い取ってくれた取引先の息子さんとは、

それまで専務同士で同等(なんならパパのがひと回り年上)の立場やったのに、立場が逆転タラー

日々精神的ストレスを抱えながら、家族のために耐えてくれてたけど…


コロナ禍で京都の地価が高騰したからか⁇先代から息子さんの代に変わった途端、

廃業して会社(パパの元実家)の土地(千坪)を売り払うってポーン←社員の人生どうしてくれる⁇露頭に迷いまくるやんアセアセ




今の取引先の会社は勤続年数5年だけやから、退職金も微々たるものやしもやもや←子どもたちが成人するまで働いて欲しいってヘッドハントされたのに…話がちゃうやんもやもや



実家工場を売って義父母は高級老人ホームへ入り…生前分与の話はドコイッタ⁇←オトサタナシ魂





中学入学式後の長男。後がパパ実家工場。




会社を辞める話を、長男の共通テスト前日に告白ポーン


「大学落ちたら、浪人でいいやんな。」と呑気な長男←この時はまだ京大志望


ママ

「自宅浪人なら全然いいで。4月からパパが無職になるから、うちには予備校行かせるお金が無いねん。」

と梅酒のようにさらりと告げる。


受験が終わるまでパパには口止めされてたけど、ママが黙ってられるはずないやん指差し




それでお尻に火がついたんかは知らんけど、

模試では6〜7割しか取ったことが無く、2次試験の勉強ばかりで共通テスト対策はほとんど手付かずやったのに、

本番ではまさかの自己ベスト(8割強)



共テ後に

長男

「京大はゴブゴブやし、安全を取って阪大にする‼️」と、

ちょっと前まで大阪大学が阪大って知らんかったくせに…もやもや



「阪大の電気電子情報通信工学科だけは飛び級できるらしい。頑張れば3年間で大学院に進めるから、5年間で卒業できるねんて。だから阪大の電気に進むことにした。

給付型の奨学金も色々あるし、大学入ったら奨学金でなんとかするわ。」と泣



共テで自己ベストを出したおかげで、

オレ様天才‼️オレ様本番に強い‼️と過信があったのかも…


オゴレルモノモヒサシカラズ←何度このブログに出てきたことかアセアセ




安全を狙ったはずの大阪大学に落ち、

「もうどこにも受かる気がしない。大学に入ったらバイトして月々2万円を4年間返すから、予備校へ通よわせてください。」と。←全額(100万超え)お家負担やと気兼ねして思いっきり勉強できひん。

後から返すから、取りたい講座を全て取らせて欲しい。ってポーン



昨日(駿台)、今日(河合塾)と予備校の説明会へ。



思いっきりお勉強できるように、パパもママも頑張って働くからね〜筋肉



で、ママは昨日も今日も早朝パート(6時〜10時)にまなび教室(ボランティアしてる場合ちゃうのにアセアセ)と老体にムチムチ大忙しダッシュ






さぁー、今日も笑っとこ。

福が来ますようにお願い










卒業式や入学式のハレの日に

↓↓↓












美味しいもん食べるだけで幸せになれるよね😀

↓↓↓