根性って一体なんだろう? | マタギ テンペスト

マタギ テンペスト

思うがままの天気屋さん。無軌道で日常やら趣味やら書いてきますw

と、ウマ娘をプレイしているとつくづく考えさせられる

「根性」の事案。

まあ、育成を良くやってる人はご存知かもしれませんが

「スピード」=そのまんま速さ

「スタミナ」=持久性能及び耐久性能

「パワー」=力←そのまんまだなw

「根性」=精神力的な何か?

「賢さ」=頭の良さ

まあ、スピードはそのままモロに

レースに於いて一番重要な要素だと思いますし

パワーに於いても、例えば後ろから割り込んだりとか

ポジショニングを維持する為に必要となるでしょう。

スタミナは長距離を走る際に少なくなって来ると

スピードの低下を招いたり、スパート出来なくなりますし

賢さもスキルの発動のしやすさや、ペース配分に

大きく影響してくる訳ですが・・・・・・・・・

 

根性と言う事案がイマイチ解り難いと言うか

ぶっちゃけ「スタミナ」と被る気もしなくも無いんですが

如何にも具体的に何に関わるステータスなんだろう?

と、疑問に思う所ではあります。

 

で、現にウマ娘さんにはそれぞれに

得意なステータスがありまして、

自分の手持ちの育成ウマ娘さんで

根性持ちの代表的な所ですと

 

まあ、何時もお世話になってるこの人を始め、

(まあ、この人は根性に関してはトップだと思います)

一見モロにスピードスターのスズカさんや、

(イメージ的にはちと意外でした。)

アニメ二期の主人公を務めたテイオーさんや

(まあ、これはアニメでも結構表現されてたでしょうか?

最終回の有馬記念は鬼気迫る走りでした)

 

恐らく実績的な部分に於いて右に出る人は居ないであろう

皇帝ルドルフさん。実はこの人も根性モンです><

 

が、意外とゲーム内では根性のステータスがマジで

何に役立っているのかイマイチ解り難いと言う所で

対人戦に於いては、スピード、パワー、スタミナが

取りざたされている気がします><

 

今ん所、ウチの実質エースとなっているグラスさんは

↑ゴルシさんを撃破するグラスさんの図(笑)

 

アニメ内ではライスさんにタイプが近いと言う話を

していたんですが、実際にステータスの部分で見ると

スピード+20パワー+10と完全に実践的なステータスの持ち主で

良く攻略サイトさんとかでは割と育成は難しめと評価されてるみたいなんですが

ライスさんの育成に慣れてる自分としては、高いステータスを作ると言う

意味では、非常に育成しやすいなと言うのが個人的な印象です。

(勿論、ステータスでは多分有利な部類だと思います。

育成レースの難易度とかでの評価でしょうか?)

 

ちなみに今の手持ちで評価点二位は

こちらのタイキさん。

ちなみに、ステータスはスピード+20賢さ+10で、

こちらも根性枠では無い所から来ています。

(まあ、キャラ的にもシンプルに天真爛漫で

寂しがり屋な感じなので、

根性っぽさは全く感じない所です><)

3位はゴルシさんなんですが、

まあ、この人も何気に根性と言うよりは

ポテンシャルとテンションがヤバいイメージしかありません(笑)

ちなみにステータスはスタミナ+20パワー+10で

完全に実践ステータス枠です。

 

が、ここから下の順位帯について、

ランクA以上のウマ娘さんは

ライスさん、スズカさん、テイオーさん、

更には上記でスクショ取った以外にも

ゴル7さん、ハヤヒデさんと

その下にいる

バクシン委員長さん(スピ20、賢さ10)と

チケゾーさん(スタミナ10、パワー20)に至るまでは

割と根性枠で形成されて居まして

勿論、キャラの個人的な好みの問題もあるかもですが、

一概に実践的なステータスだから単純に強くなると言う

訳でも無いのかも知れません。

(現に「根性」も評価点そのものには関わってくる訳ですし

あとキャラ特有の育成での

設定目標に対する難易度も違いますので)

 

 

ただ、今度のレオ杯ではパワーの要素は結構重要かなと

思って居まして、勿論スピードはカンスト出来れば申し分無いのですが

パワーに適性を持って居るキャラとして・・・・・・・・・

 

 

はい。

フクキタルさんです。

漸く青くなりました(笑)幸せかどうかは解らんけど><

一応、ステータス的にはスタミナ20パワー10と

何とゴルシさんと同じ感じで、

尚且つ中長距離を得意としている点も

共通点でしょうか?

 

あ、あと余談ですがバクシンオーさんも

☆3つになりました^^b

 

そして、話を再びフクキタルさんに戻しますが、

ステータスやら何やらいう以前に

何となく誰かに似てやがるなとか思ってたんですが、

・・・・・・・・・・・・・自分か?

いや、占い内容の記事を書く事もあるので

前から、何となく引っかかっては居たんですが、

例えば貯めた石でゲームのガチャを回す時はちゃっかり

6占星術で「達成」の日を狙ってやりそうな所とか

(↑注;実際にそんな描写はありませんがw)

 

↑まあ、ガルパンと黒ウィズではそれなりに成果は有りましたが><

 

そもそも、占いに頼って勝負事する奴は

全くもって根性とか無いと思っている所で

 

何気にリアルでは昔から単純に

体力馬鹿なだけで根性が有る人間と

勘違いされてきた自分としては

非常に親近感の湧くキャラでもあります。

(フクキタルさん・・・実際の所

性格はかなりデリケートそうなのに

周囲の扱いは割と雑な事が多いw)

 

ちなみに自分は高校時代に妙にマラソンとか

持久力が要求される競技に適性があったのと←一応高3時学年1位でした

反面に短距離とかは50メートル走で

7秒切るのがやっとという鈍足だった為、

一見ポテンシャル的には根性者と思われて居ましたが

上記でも書きましたが

たまたま体質がそうだっただけで、

メンタルが強い訳ではありません

多分ゲーム内の適正に当て嵌めたらそのまんまフクキタルさんと

同じか、スタミナ20賢さ10とかになるんでしょうか?

いや、賢くはないのでそれは無さそうな気もしますし、

間違ってもスピードにプラスが付くような、

如何にも異性にモテそうな素養は無いと思います(笑)

 

と、話は脱線しかけましたが、

占いとか言っているウチに更に恐ろしい

事が判明してしまいました。

 

試しにフクキタルさんを姓名判断に

かけたみたんですが・・・・

 

天格11画、人格5画、地格11画、外角17画、

で総画が天地同格の22画となる訳ですが

 

実に自分の画数も

天格21画、人格15画、地格11画、外角17画

・・総画は天地同格の32画となりまして、

(下一桁が同じ場合は天地同格扱いになります)

 

あ、何か妙に納得してしまいました(笑)

類はナンチャラと言う奴だ・・・・これw

 

いや、実際にキャラとしても何か特別惹かれるとか

カッコ良いなと思う感じでは無く、

(因みに本当の根性者であるライスさんとか

スズカさんとかはやはりカッコ良さを感じます)

取り敢えず

「しょーも無い奴だけど何となく憎めない」

感をヒシヒシと感じます(笑)

 

で、育てて見るのですが

↑頭の大きい人から逃げるフクキタルさんの図

 

全くもってAランクにすらなら無え・・・・(笑)

そもそも星3衣装になって走るのに負担になる筈の

招き猫をわざわざ背負って走ってるとか普通の考えでは

最早意味不明としか言えないのでしょうが

これも何かの思し召しに沿って行っているのだと

するならば、自分的には納得せざるを得ないです(笑)

多分、シラオキ様のお告げには逆らえないのでしょう。

 

もう一つ、占いつながりの話では

結構仲良しさんっぽい描写がみられる

タイキさんですが、

 

 

 

リアルな生年月日で占った所、

タイキさん→1994年3月23日

フクキタルさん→1994年5月22日

二人とも同じブラウンのコアラと言う事が判明!!

まあ、60人に1人の確率で同じシンボルにはなるんですが、

バイオリズムが結構近くなる筈なので

ウマは多分合うんだと思いますw

そんでもって、この二人に言える事は

二人揃って、割とメンタルは柔らかい感じと言うか、

牧歌的と言うか平和的と言うか・・・・・・・・・・

ぶっちゃけ、「根性」からは程遠いなと思いましたw

 

まあ、実際には動物占いも何も本物はお馬さんなので

如何なんだろう?と言う部分もあるかもしれませんが

これ、運営さんは知った上でやってるのでしょうか?

だとしたら、結構恐ろしい・・・・・・・><

 

と、更に話は変わって今日からGFでは毎度おなじみの

部活対抗戦が始まっているのですが、

そのひとつ前のハンターズのSPの引きが良すぎて

案の定とは思いましたが、対抗戦のSPの引きは前回に比べると

ややキツメです><

 

で、この記事を書いてる途中にも対抗戦やってたんですが、

まあ、初日は毎度おなじみの2勝1敗スタートとなりました。

本当は、ここも合わせて記事にすべきでしょうが

真面目に睡眠取りたいので、一旦寝ますw

 

何故ならば自分に「根性」など存在しねえ!(笑)

 

所で、実際に根性って何だろう?

って話だったと思うんですが、

個人的には、何かに我慢強いとか身体能力的に

持久力が有るとか、そういう所では無く

「目的」の為ならば「命」を懸けた覚悟、

若しくは「手段」を択ばない決断が出来る、

と言うのが「根性」なのかな?

と思う部分ではあります・・・漠然とはしてるけど。

(↑少なくとも本編のライスさんとか、スズカさんは

ちょいとそんな意識を感じます。

だから・・・・・・実馬にしても

若くして頑張りすぎちゃったのかな・・・・・と。

反面、フクキタルさんは去年まで生きて大往生

タイキさんに至っては未だに健在です^^)

 

まあ、オイラはゆるりと生きてるんで

その境地には達する事はないんだろうなあ・・・・・・。

 

その代わりに大往生目指そうと思います(笑)