一通り境内を散策し終えると、ちょうどそこへ
「中のお庭もどうぞ」
ニコニコしながら、一人のおばさんがそう声をかけてきたよ。
どうやらこのお寺の人みたい。
せっかくなので。。。
せっかくなので、案内されるがままに本堂にあがらせていただきました。
本道の入口にゎこんなものが。
他の参拝者といっしょにjunも甘茶をいただきました
手に取って見とれてしまいました
「心の字と書いて『心字池』っていぅんですよ」
説明によると、池の形が「心」といぅ形になっているのだとか。
県指定文化財だという。
「観音堂に上がる回廊から見ると、お庭の景色もまた違った趣になりますのよ」
「行ってみてもいいですか」
「ええ、どうぞ」
お言葉に甘えて観音堂からもお庭を楽しませていただきました。
ちなみに、こちらが観音堂。
本堂に戻り、御本尊の阿弥陀如来坐像を見せていただいたよ。
ここで自撮りを試みようとまごまごしてたら
「お撮りしましょうか」
と声をかけていただいたので、シャッターをお願いしちゃいました。

「まだパンフレットを渡してませんでしたっけ」
そう言いながらjunにパンフレットを手渡してくれたよ。
パンフレットの左下にもちょっと写っている幽霊の掛け軸、これが気になるのよね。
「あの、すみません、この幽霊の掛け軸ってどちらにあるんですか」
そう尋ねたら
「こちらにお越し下さい」
この二幅の掛け軸ゎ円山応挙による作品だといぅこと。
関心を示しだした他の参拝客といっしょに説明をうかがいました![]()
これもまた、なかなかのものなのでしょうね。
思ったより長居しちゃったので、急いで次の場所へ移動ですぅ![]()
んぢゃ、また。
![]()
























