インゲン豆?の収穫時期


母が、せっせと天ぷらにして

来る人行く人に少しずつ食べさせている


隣の市の息子の家に届けろ

これは、ばあちゃんが作ったのよ!と、よく言って聞かせろ


もし留守なら 家に置いてこい

そしたら 後で

ありがとうございました

と、電話があるはずだから


んー、今までお礼の電話来たことないよ


そんなら

こっちから電話するといいやろ


電話2人とも出ないもんねー


なんてこと!

ブツブツ、、、ぶつぶつ、、


息子夫婦は共働きで孫は保育園

嫁はフルタイムの社員で

保育園のお迎えは

ほぼ毎日ラストらしい


几帳面な嫁は帰宅後

食事をスマホ片手に作る 

ただ今息子は絶賛残業中ゆえ

子守しながらの家事


そこに

そんな髪振り乱しているであろうそんな中に


こんにちはーー

これは、母が、、、


なんて

したくない


美味しくできたものを

食べさせてあげたい

気持ちは尊重する


しかし、諸般の事情から

思うにとどめる 

のが、一般的ではなかろうか


今回 材料ではなく

出来上がり品 つまり

食べるだけ だから まだ良い

言われたように夕方届けるとしよう


するとまた要望がきた


豆だけじゃなく せっかくだから 芋も食べさせたい

こうてきて!

他にはなんもいらん

芋だけさっとこうてきて!


スーパーいくなら

化粧して着替えて髪整えて

ついでの用事もしたいのだが


迷惑な思いつきが毎回毎回 

私のささやかな1日の予定を

マルっとひっくり返す


不完全燃焼の1日が始まるな


だがしかし

負けないぞ


今日もがんばるよーーラブラブ