2年前2月にコロナ感染した
その前年、師走近い頃からビールが苦くて不味かった

年末年始 ほぼ飲まず
もう一生分飲んだのかなー
こんなに早くビールを卒業するなんて寂しいわぁー

ビールがダメならワイン?チューハイ?あれこれ試すもNG

諦めていたけれど
今夜卓球で汗かいて
焼き鳥食べたい‼️‼️
ビールも飲みたい‼️

スーパーの惣菜売り場で
良さげな焼き鳥買って
冷蔵庫で寂しく出番を待つビールを プシュ‼️‼️と開けて
飲んでみた

おお〜〜〜
飲める‼️
美味しい‼️

昔ほどではないが苦くない
いける‼️
やった‼️
復活よ‼️

明るい私は飲むとさらに明るくおしゃべりが止まらない

わっはっはっはー笑

今は1人だから黙って飲んでるけど 顔が笑っている
ニコニコ☺️

そう
今日従姉妹と話てて気がついた、と言うか確信した

私が愛するビールを苦くて飲めなくなったのは、
母との暮らしに疲れて
心が悲鳴をあげていたの

これは、暮らした人しかわからない説明不可

従姉妹が、母の意味不明な会話を聞いて、まいにち大変ね、とさらりと言ったので
にっこり うん🙂‍↕️とうなづいた

そう
その通り

その一言で私は救われた

毎日大変ね

ビールを毎日復活させるかは別として
環境の恐ろしさを実感した

太刀打ち出来ないから 
本気で聞き流そう
そうしよう

聞き流せそう
優しく子供をだますように
明日からやれそう