お坊さんが月参りに来られた

仏壇の花は母の役割

水仙の花と
ふっくらつぼみのつばき

どちらも仏壇には忌み嫌われる

知っているはず
耳に入れないのだ

いつものことだから
それはいい もういいの

庭に隙間があり手持ちの菊が
少なくなった

夫の従兄弟の家にたくさんある菊の花の苗を
もらってこいという

もろてこんね 少しでよかけん
手で丸く輪を作り
少しだけをアピールする

ここ数日は顔見るとすぐ言う

菊の苗ば、、、

夫の従兄弟は、兄弟同然だし、今も毎年GWには揃って出かけるし、お墓も隣同士だし、お盆の精霊流しも一緒だ 普通に仲良しだ
だが、そこまで。

そこまでにしたい


母も散歩がてらに
いろんな人と仲良くなり
色んな花や野菜の苗などを
もらってくるじゃないか
ただでもらってはいけない と
私にお礼の品を買いに行かせるじゃないか

私は これ以上
母の思い通りに操られるのは嫌なので、断った

お母さん、菊の件ね
悪いけど
私はもらいにいきたくないわ

キッパリ言ったら

分かった

話は終わり ほっ

浅ましいとはこの事だ

仏壇に手を合わせて

ごめんねーお父さん
水仙嫌いだよね

前にも母に言ったんだけどね
耳に入れないの

生きてる者の円満のため
見逃してください

夫もわかっているから
諦めているだろう