新しいことへの挑戦 その2 0902 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■昨日書いた記事ですが、

新しいことへの挑戦 0901

今日は、

その対策を書きますね。


このような、

新しいことへの挑戦は、

受験勉強での苦手科目の克服とも、

似ているような気がします。


共通することは、

「難しく感じるので、集中力が切れやすい」

「面白みが感じにくいので、継続がしにくい」

このような難点があります。



■だから、

これらの対策として有効な事は、

・1回に取り組む時間を短くする。

・1回のステップを小さくする。

俗にいう、

スモールステップ化といいますが、

問題を細切れにして、

取り組みやすくするのです。


そうすることで、

トータルした期間は長くなるのはありますが、

途中でくじけることなく、

目標を達成する事ができるのです。



■このように、

ちょっとしたノウハウですが、

それを活用する事で、

途中で挫けてしまうことで、

目標未達成ということが、

防ぐコトができるのです。


取り組む前から、

そのように想定して対策を寝るコトで、

どんどん克服していけるのではないでしょうか?


もし、

何かうまくいかないことがあれば、

一度お試しされてみてくださいね。


皆様の参考になれば、幸いです。




いつも読んでくださってありがとうございます (^▽^)


それでは、また明日(^O^)/

「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」
(西村は特に足元重視で)


最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。