グローバル化 その2 0422 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■昨日から続いておりますが、

グローバル化 0421

書き忘れたのが、

私の周りの動きです。

1次情報です。



私は、

博多に住んでいる関係もあるかもしれませんが、

アジアが近いです。


中国人、韓国人の方が、

博多駅、キャナルシティなどに多いのは、

秋葉原とかど同様です。


しかし、

最近は社長の集まりの異業種交流会にいくと、

アジア進出のお手伝い、サポート等の話や、

毎月、誰かが視察にいっている状況です。


特にきくのは、

カンボジア。


今非常に急成長しているようです。



■どのように関係していくのかは模索中のようですが、

面白い話が聞けます。


・カンボジアも台湾とかインドのように親日派が多い。

・貧富の差が大きい。

・新しく新興市場が出来る。

・日本の企業が学校はたくさん作ってくれたけど、

 教師がいない。

・教育支援は、一部内政干渉になる。

・税の優遇制度がある。

等。


やはり、

行ってみないとわかりません。



■いろんな情報が入ってきますが、

その時に感じたのは、

海外進出は、

その進出先の国のどのようなキーパーソンと

組むのかによって、

全然変わってくるのは、

イメージが出来て来ました。


・ただ行くのか?

・何をするのか?

・何の為にいくのか?

・誰と組むのか?



■いろいろと障壁はあるでしょうが、

時代は大きく動いている様な気がします。

やっていたら失敗しながらでも

何とかなるような気もしますし・・・。


日経新聞にも出ていましたが、

◇地銀協会長、円高「中小企業すら海外に出始めている」

2012/1/18 15:14

 全国地方銀行協会の中西勝則会長(静岡銀行頭取)は

18日午後の定例記者会見で、外国為替相場の円高によって

「大企業のみならず中小零細企業すら(海外に)出始めている。

製造業のみならず色々な産業で空洞化の問題が起こってくる」と話し、

警戒感を示した。





こんな感じで、

大企業ではなく、

中小企業が動き出しているのも、

博多でも同様ですね。



今日は、

昨日の補足です。


それでは、また(^-^)/




「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」(西村は特に足元重視で)

■本日の学習

---------------------------------------------------------
今日の【受験勉強 活動】 10時間

●2次試験 英語    1時間

・東大英語基礎力マスターVol.4(構文編)   60分

●2次試験 物理・化学    9時間

・物理・化学 九大 過去問(2007年)演習   330分
・物理・化学 九大 過去問(2007年)復習   210分

----------------------------------------------------------

最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。合格

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。