儀仗隊はVIPや式典の警護に当たるエリート部隊
イベントや、門の警備の交代時にミリタリードリルという演武??を見ることができます。
正直よくわからないので、詳しくは、調べるか、詳しい人に聞いてください。

これは何かのイベントなんですかね。
すご~いと思ったのでご紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm920662

見どころは5:28~
それまでも銃の先にナイフを付けていて、危ない~ってヒヤヒヤする事していますが、
ここからはちょっと待て!と止めたくなる事をしています。
ズボンの縦ラインが直線に見えるように綺麗にそろった足の動きと靴が床を叩く音がたまらない。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6087170
続きです。出だしの重苦しい選曲がツボ
儀仗隊も軍楽隊も見せることを意識して動いているのが分かります。



と、ここからはお国変われば様相激変
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8825445

軍楽隊のイメージが最初の動画で固定された方は、これを見ると
出だしからビックリするんでは??
私はビックリしました笑

見どころは、なんと言っても2:30あたりから
お祭りならではとはいえ、軍関連でこういうのもOKなんですね。ビックリ。




ミリタリー繋がりで、革命的コサックダンス

http://www.nicovideo.jp/watch/sm428462

元サイトのニコニコ動画で「踊ってみろ」タグが付いていたり
コメントの文字がすべて赤かったりと芸が細かい
一度コメントなしで見た後に、動画の下部の赤文字コメント付きで見ると笑いが止まりません。

おそロシアの最終兵器
どんどん増殖してあっという間に大所帯

小さい頃コサックダンスってはやりませんでしたか??
みんなでワイワイやっていたんですが、
本家ロシアのコサックダンスを初めて見た時
あまりの腰の低さと、その姿勢のまま激しく動く足に
今までのコサックごっこはすべて嘘だ・・・と思ったのを鮮明に覚えています。

連休最終日はまったり


妹を見送るまでの空き時間に家電量販店へ


ちょうど3Dテレビの試写をやっていたため、並んで見ることに


映像はゴルフの石川寮選手の映像


本当に立体に見えるのでビックリ


人と人の間の距離感が実際の感覚とシンクロする


とくにバンカーショットで空中に飛び散った砂はテレビまで2メートル近く離れていたにもかかわらず


テレビの枠を飛び出し、


目の前30センチまで迫ってくるように感じた。


こちらに向かって打った球も、もちろんこちらに飛び出てきて


妹が体を揺らして驚いていたのが少し面白かった。


後ろに並んで待っていた人の期待感を増すリアクションで、


いい仕事をした!妹よ


これでスポーツ(というか、フィギュアスケート)を見てみたい。

ハチャトゥリアンの仮面舞踏会は今までにも色んな選手によって使われてきた曲ですが
最近では、浅田真央選手が
昨シーズンは「あらぬ嫌疑をかけられ毒殺されてしまう妻」
今シーズンは「初めて参加する舞踏会」
とそれぞれ違うテーマで見事滑り分けたわけですが、

同じ曲を使っていてもテーマが違うと内容が変わる

というわけで、08欧州選手権ドムニナ・シャバリン組の仮面舞踏会です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2178347

このプログラムは「望まぬ結婚」がテーマで
傲慢でプレイボーイの富豪と親の為に別れることのできない美しい娘
最後には娘は生きながらにして心は死んでしまうというストーリー

この演技は2人のビジュアル・衣装・表情・振付とすべてがそろっていて
まるで、無声映画を見ているかのようにストーリーを演じあげてます。

特にシャバリン選手のムカつく顔と好き勝手に振舞っているように見える動作は流石
ドムニナ選手も、本当に一緒にいるのが嫌なんだと伝わってきます。

アイスダンスの良さの一つは
こういった気持ちの機敏が生々しいところかなとも思ったりします。

おまけ
オリンピックのCDタンゴロマンチカ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9967829
冒頭で、ドムニナ選手の長い美脚が振り上げる様は迫力

このカップルはかなり仲が良いらしく、喧嘩をしたことがないんだとか。
今後について、はっきりとした発表はないものの、事実上引退という形になりそうな流れです。
・・・が、本人たちが発表しない限り信じません!
本日はプルシェンコ選手の手術日病院

手術がうまくいきますようにkirakira*

プルシェンコ選手の記事を挙げたいので最近一番感動した
今シーズンのEXプログラム「Je suis malade」
ブカレストのショーを観客の方が撮影したものを



オリンピックのEXが激しい苦しみならば、
こっちはしっとりとした悲しみ
悲しさが溢れて、見ていてつらいくらいです。

見比べると分かりますが、かなり振付なんかも違います。
あとは、好みですね。
私はこちらの方が好き。

テレビ放送されたプロの手による動画の方がいいかなと思ったのですが、
これを見たときに感動したので、これをご紹介

歌詞なしでも十分どんな内容なのかなんとなく分かりますが、
歌詞を知るとより楽しめるかな、と思ったので載せておきます。

歌詞を見ずに見てから、もう一度見たら違って見えるかも?!


もう夢見ることもない
もうタバコをくゆらすこともない
もう人生の思い出すらない
君がいなくなって僕は一人ぽっちだ
君がいなくなって不恰好になった
僕は施設の孤児みたいな心境だ
人生を生きる気力もない
君が去って僕の人生は止まった
君が去って、魂が抜けて
君以外に君を見つけることは無理だ

僕は病気だ 完全に病気だ
子供の頃、お母さんが夜に出かけて
一人ぽっちで残されて絶望している時のように
僕は病気だ 完全に病気だ
君はわけのわからぬ時に現れ
君はわけのわからぬ所へまた去っていく
もうすぐ2年になる
君にとってはどうでもいいことだけれど

岩にへばりつくように
原罪から逃れられないように
僕は君にへばりついている
疲れた もうクタクタだ、たくさんだ
人前で幸せそうに振舞うのは
毎晩酔っている けどどのウイスキーも
僕には同じで味もない
何を見ても君を思い出す
僕には逃げる術もない
どこに行っていいかわからない
至る所に君が存在するからだ

僕は病気だ 完全に病気だ
僕の血液の全部を君に注いだ
君が平気で眠っている頃、まるで僕は死んだ鳥だ
僕は病気だ 完全に病気だ
君は僕の歌を全部奪った
君は僕の言葉を根こそぎ抜き去った
だって僕には、君に恋をするまでは、才能があったんだ

この気持ちがこのまま続くと僕は死ぬ
たった一人で朽ち果てるだろう
知能の足りないガキみたいに
ラジオのそばで、僕自身が歌っている
その声を聞きながら

僕は病気だ 完全に病気だ
子供の頃お母さんが夜に出かけて
一人ぽっちで残されて泣いていた時のように
僕は病気だ そうさ、僕は病気なんだ
君は僕の歌を全部奪った
君は僕の言葉を根こそぎ抜き去った
バリケードに囲まれて、追い詰められて
僕の心は病み衰弱している
君はわかるか、聞こえるか? 僕は僕は病気だ 
・・・・・・Claudine「僕は病気だ」・・・

http://blog.livedoor.jp/toilepoete/archives/22960051.html
引けば引くほど際立つスケーティング

アップにするな~~と念じてしまうほど、遠目に見たときに良さが光る



浸りたいときは・・・を押すとコメントが消えます

こういうのを見たら、自分が同じように滑れたらかなり気持ちがいいだろうな~と思ってしまう。

普段テレビ中継では、アップや真横から撮る事がほとんど(たまに真上からも笑)ですが

上から撮ると違う風に見えてくるんですね。

来シーズンもずーっとブログ書いてるか謎ですが


オフシーズン中は、気になったプログラムとか映像とかを載せていこうと思います


ていのいいマイリスト整理です。


ひとつ前の観客気分動画も他の選手でご紹介したいものもあったりするので記録として載せていきます。

今まで、会場で生で演技を見たことない私ですが

今のネット社会は素晴らしく、こんなのまで見れちゃいます



*途中で編集が入って抜けている部分があります

テレビではまず見れない超が付くほどの引き映像

テレビでは見れない全体像が見れます

もちろん足元だけなんてじれったい事もありません笑

世界選手権終了してからずっと「鐘」ってなんだったんだろう

と悩み続けていた答えが見えました。

ジャパンオープンで想像した完成予想図よりも、鐘というプログラムはずっと巨大すぎて

なんだかすごいものを見てしまったがなんなのか分からない

ピカソの絵を初めて見た時のような「???」状態だったので・・・

五輪の鐘

テレビではジャンプの失敗が目立ってましたが

こうして見ると、ジャンプの失敗は気にならないほどの制圧感

力強くって美しい

本当にすごいプログラムだと思いました。


おまけ



*前半は仮面舞踏会 鐘は4:06~

音源が違いますが、解放に重きを置いたらこんな感じかな。

曲の始め、途中、最後に高らかに鳴る鐘の音は自由とか解放のイメージを呼び寄せます。

ダイヤモンドアイスのテレビ放送が昨日あったのですが、


1時間放送なだけあって、


村上選手

バンクーバー組


のみでした・・・


ランビエールの椿姫すごく楽しみにしてたのですが・・・


欧州ではまだ練習不足な感じ


五輪では不調?だった感じでスピンも本人比でスピードがなかった感じがしたので

(でも、意地はすごく感じた)


できれば、五輪エキシビジョンでジャンプなしでもいいからアレを見せてほしい!!

と思ってたのですがお預け。


それで、今回すごく楽しみしていたのですが、


超超ダイジェスト放送でした・・・

数秒ごとのぶつ切りって汗


会場に行かれた方がうらやましい~~


しっかしロシアにいたはずなのに、数日後には日本とは・・・・


シーズンが終わったとはいえスケーターは大忙しなのですね


今日は不確定情報に翻弄された一日でした。


どっと疲れた~


というのも、先日開催された(今も期間中??)


KING on ICE


に出演しているプルシェンコですが、


世界選手権に出なくてこれに出るってことはどういうことだ


罰則として、


アマチュア資格を1年剥奪


な~んて噂を聞いちゃったもんで、モヤモヤ モヤモヤ


いかんせんソースを海外情報に求めるしかなくって、しかも続報がなかなかない!!


今のところ、大丈夫な感じになってるみたいですが


確定できるまで、もう少し探してみたいと思います。



朝テレビをつけると、浅田真央選手の優勝のニュースを伝えていて


とうとう、やりとげたのね~!


と感慨にふけり


まずはテレビで見たい!


と一日ネットで動画を見てしまうのを我慢してましたが


ようやく、ようやく見ることができました。



パーフェクトな演技は素晴らしかった。


結局私の鈍感感性では鐘のよさを言葉にできるほどのものをもっていないのが残念ですが


音が鳴り始めてから、演技を終える瞬間まで


常に緊張を強いられて、一挙手一投足に目が釘づけになり


あっという間に終わってしまう。


それが、この演技の一番の良さなのかなと思ったり。


色んな人の意見が聞きたいです。


あと、鐘の面白いところは


ジャンプなど、分かりやすい見せ場だけでなく何気ないところもすごく印象に残っているため


演技の内容を思い出そうとすると、色んな場面が頭に浮かぶところ。


本当に強い人、いい演技でした。



さ~~て、来シーズンはどんなプログラムなんだろ~♪♪

と思ってしまうのは流石に気が早すぎるか笑


もうふわふわの真央ちゃんなんてイメージに拘る必要ないですから、なんでもできる彼女が楽しみです。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


(追記)

世界選手権のフリー

キスアンドクライで無表情な浅田真央選手の事が気にかかっていたのですが、

帰国後テレビでその時の事をインタビューで聞かれていたので一部抜粋

(細かい部分で聞き取れなかった部分はありますがおおよそで伝わればと思います)


(キス&クライで)どんな事考えていましたか?

-得点を見るのが、すごい怖かったですね


でも、自分の中では確実にすごいいい滑りができたっていう手ごたえはあった・・・

-ありましたね。でも、得点を見て自分の順位がでるまでは見れなかったです。

-カメラばっかり見てました。あまり見れなかったですね、自分の得点が


本当に怖かった?

-はいずっと前見てて、見れなかったです


なんかもう、茫然としてるというか緊張しすぎちゃってるという表情ですよね。

-はい。なんか見れなかったですね


以後は完璧に滑りこなせた事への喜びなどを語っていました。

後々まで、すごく気にかかっていた部分だったので抜粋しました。