JUNのゴルフブログ -8ページ目

JUNのゴルフブログ

ゴルフに関係することを備忘録的に書いてます。

何となく気になっていたレーザー距離計、色々と見ていて角度が測れて、高さがわかるのが良いかな?なんて感じで
ふとしたことから?!思いもかけず?!ニコンレーザー550ASになりました。(^^;)
そーいえば、ジョージスピリッツのサクラエディションMBを買った時も誰かさんの一言で即決、今回も同じだなぁ。(汗)
$JUNのゴルフブログ
GPSナビに比べるとやや大きめですが、これでも小さい方みたいです。
電源が入ると何の関係があるのか?!カワセミのシルエットが出てきます。(^^)
$JUNのゴルフブログ
どちらかというと、ラウンドの時よりも練習の時にいろいろと遊べそうです。
あと、油山ゴルフ場などGPSナビに入っていないコースなどにも良さそうです。
$JUNのゴルフブログ
水平距離や高さなど、角度と共に表示してくれますが、それを見て自分で計算して距離を出すような使い方のようです。
ちなみに今の表示なら、11.2+1.8=13ヤード、水平距離+高さ=打つ飛距離、って感じらしいです。
明日、油山ゴルフにでも行って、早速 使ってみようかなぁ。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
2012年、10月31日までのラウンド結果&予定です。

★★★  2012年のラウンド  結果スコア ★★★

▲1月10日(火曜日) 筑紫ヶ丘ゴルフクラブ           102-38パット  (ーー;)
・1月18日(水曜日) 筑紫野カントリークラブ          93-36パット
★1月31日(火曜日) 西戸崎シーサイドCC  バックティ    87-28パット (^0^)
▲2月 7日(火曜日) パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ   100-37パット  (ーー;)
▲2月15日(水曜日) 若木ゴルフクラブ         雨風  105-34パット (ーー;)
・2月22日(水曜日) 筑紫ヶ丘ゴルフクラブ    小雨霧    98-31パット
・2月29日(水曜日) 熊本中央カントリークラブ         98-37パット
・3月 7日(水曜日) 福岡レイクサイドカントリークラブ     90-40パット
・3月14日(水曜日) 福岡国際カントリークラブ  中山     91-36パット
・3月21日(水曜日) ザ・クィーンズヒルズ ゴルフクラブ    95-39パット
*****************************★10回・AV(95.9)

・4月 4日(水曜日) JR内野カントリークラブ        91-38パット
★4月17日(火曜日) パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ  86-35パット (^0^)
・4月25日(水曜日) 北山カントリー倶楽部      風雨  97-34パット
★5月 2日(水曜日) 筑紫野カントリークラブ          83-31パット (^0^) ★ベストスコア更新
★5月 9日(水曜日) 筑紫野カントリークラブ          85-31パット (^0^) 
★5月15日(火曜日) 佐賀大和不動カントリー倶楽部      89-32パット (^0^)
★5月23日(水曜日) 小郡カンツリー倶楽部          81-32パット (^0^) ★ベストスコア更新
・6月 6日(水曜日) 北山カントリー倶楽部           91-31パット
★6月13日(水曜日) 多久カントリー倶楽部          84-33パット (^0^)
・6月20日(水曜日) フジカントリークラブ          97-34 
****************************★10回・AV(88.4)
 
★6月26日(火曜日) 西戸崎シーサイドCC          89-32パット(^0^) 
★6月27日(水曜日) 芥屋ゴルフ倶楽部            89-39パット(^0^) 
★7月11日(水曜日) 夜須高原CC              85-35パット(^0^)
・7月17日(火曜日) 筑紫ヶ丘ゴルフクラブ          94-35パット
・7月18日(水曜日) 伊都ゴルフ倶楽部            93-33パット
★7月24日(火曜日) パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ  83-33パット (^0^)
★8月 1日(水曜日)天ヶ瀬カントリークラブ          83-31パット (^0^)
・8月 2日(木曜日)天ヶ瀬カントリークラブ          90-33パット 
 8月 8日(水曜日)筑紫野カントリークラブ          中止
 8月21日(火曜日)玉名カントリークラブ    チーム戦・スクランブル・12アンダー
★8月17日(金曜日)夜須高原カントリークラブ         87-36パット (^0^)
9月 6日(木曜日)セブンヒルズゴルフクラブ 86-34パット (^0^)
****************************★10回・AV(87.9)

9月11日(火曜日)筑紫ヶ丘ゴルフクラブ バックティ27H  南46-19パット
                               北45-19パット
                               西45-20パット
               
9月19日(水曜日)熊本中央カントリークラブ          95-34パット

9月25日(火曜日)筑紫ヶ丘ゴルフクラブ バックティ27H  北50-17パット
                               西42-12パット (^0^)
                               南46-18パット 

10月 5日(金曜日)ザ・クィーンズヒルズGC チーム戦・スクランブル・12アンダー
10月10日(水曜日)筑紫野カントリークラブ          91-33パット
10月17日(水曜日)志摩シーサイドカントリークラブ      91-32パット
10月31日(水曜日)若木ゴルフクラブ             91-36パット


                    ★2012年★37R+2・AV(90.9)


★★10月末時点のGDOハンデキャップ 16★★ 

★月別平均スコア   GDO・ハンデ

 1月~3月の平均スコア 95.9 /10回 /バックティ1R  GDO・HD18
 4月度の平均スコア   91.3 /3回            GDO・HD17
 5月度の平均スコア   84.5 /4回            GDO・HD15
 6月度の平均スコア   90.0 /5回            GDO・HD14
 7月度の平均スコア   88.7 /4回            GDO・HD14
 8月度の平均スコア   86.6 /3回            GDO・HD15
 9月度の平均スコア   91.0 /4回5R /バックティ3R  GDO・HD15
10月度の平均スコア   91.0 /3回            GDO・HD16

10月は3ラウンドとも 91点でした。(汗)


★★今後のラウンド予定★★

11月7日(水曜日)花祭ゴルフ倶楽部

$JUNのゴルフブログ
アディダスのゴルフシューズは結構履きやすくて、ツアー360は4世代前のモデルから使っています。
この Adidas TOUR 360 カーボン シューズは 新発売された時から、いいな、と思っていて、
安くなった時に買おうかと考えていました。(^^;)
で、巷の店でもお安くなってきていたので、10月末の最安値の価格で購入しました。(^^)
$JUNのゴルフブログ
色は赤黒と迷ったのですが、結局グリーンを選択、一番最初にかったツアー360もグリーンでした。
(初期モデルは今もまだ練習で履いてますけど・・・)
$JUNのゴルフブログ
グリーンはスコッティキャメロンのカスタムモデル、ニューポート2のグリーンとも良く似合いそうな?感じです。(^^;)
昨日のラウンドで早速履いてみましたが、やっぱり、グリップも良く履きやすくって、いい感じでした。(^^)
$JUNのゴルフブログ
最近、ちょっと気分が悪い事があって、ゴルフのモチベーションが下がっていたのですが、(ーー;)
急遽、友人からお誘いがあったので、10月31日、若木ゴルフ倶楽部へ行ってきました。
$JUNのゴルフブログ
≪若木スーパー感謝デー≫昼食付・セルフで6,900円、4人でラウンドです。(^^)
$JUNのゴルフブログ
で、早速、前半アウトコースのスコアカード。
フェアウェイキープ4/7、バンカーイン1回、3パット1回、OB1発、44-17パット。
$JUNのゴルフブログ
食事はステーキランチを頂いて、、、いつもの17番ホールからの写真。
$JUNのゴルフブログ
最終18番ホールをラウンドする頃には影もずいぶんと長くなってます。渋滞の待ち時間にパチリ。
$JUNのゴルフブログ
18番は待ったあとのセカンドショットを池ポチャ。(ーー;)
$JUNのゴルフブログ
後半インコースのスコアカードです、
フェアウェイキープ4/7、3パット2回、池ポチャ2回、47-19パット。トータル91-36パットでした。
10月のゴルフは3連続で91点、気分も良くない、ゴルフも良くない、ダメダメでした。(ーー;)
しかしながら、今日は気の合う友人達とのラウンド、スコアはともかく(^^;) とても楽しいゴルフが出来ました。感謝!!(^^)
$JUNのゴルフブログ
なんかブログも備忘録だけの手抜き?!になってますね。(汗)
志摩シーサイドカンツリークラブでのラウンド、ダブルペリアのコンペでしたので結果発表です。
$JUNのゴルフブログ
スコア的には91と、80台でなかったのが悔やまれるラウンドでしたが、
$JUNのゴルフブログ
53人中 3位でした。(^^;) 賞品はJCBの1万円分ギフト券。(^^) 
$JUNのゴルフブログ
優勝はグロス83、ベスグロも83でした。
ちなみに同伴メンバーのOOさんもベスグロでしたが、年齢でパス、で、ダブルペリアで7位。
他の同伴メンバーも5位と6位でした。(^^)
$JUNのゴルフブログ

10月17日は志摩シーサイドカンツリークラブにて会社関係の親睦コンペでした。
朝、起きると外はどしゃ降り、、、(ーー;)
急遽、アイアンのクラブセッティングを雨用のエポンAF-702に変更し、パターカバーも雨用にチェンジです。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
ゴルフ場に到着してもまだ雨は降り続いていて、雨の中でのスタートとなりました。
前半アウト4番目のスタートです。 
1番ミドルホールはティショットが右ラフ、セカンドも乗らず、5メーターに3オン(汗)
そこから入らず、最後50センチのパットも外してダボスタート。(ーー;) やっぱりアイアンがイマイチ。(汗)
$JUNのゴルフブログ
写真の2番180ヤードショートホールは21UTでティショット、
グリーン右手前バンカーの向こう縁に止まって、そこから1メーターに2オン、ワンパットでパー。(^^)
今日は雨だけど、お天気が良かったら 志摩シーサイドは景色も良いコースなんだろうなぁ。
$JUNのゴルフブログ
前半はずっと雨の中、カッパを着てのラウンド、(^^;) 写真は豪快なスィングでバキューンと飛ばす、OOさんです。
$JUNのゴルフブログ
と、いうことで、前半アウトコースのスコアカードです。
フェアウェイキープ4/7、バンカーイン1回、3パット1回、43-15パット。
ティショットはややスライスながら大けが無し、アイアンショットがやはり悪く、
アプローチはまあまあ良し。パットも短いパットを2回外すもとりあえず15パットでした。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
食事のあとの後半インコースです。午後になると雨も止んでお天気も回復傾向。(^^)
80台前半を目指して、気合いを入れて、スタート10番ミドルホールは2オン2パットのパー発進。(^0^) 
ところが、、、
$JUNのゴルフブログ
写真は後半調子が出てきたMOさんの11番ティショット、スィングが綺麗です。
この11番172ヤード打下ろし?ショートホール、6番アイアンで左バンカーに入れて、
バンカーショットは5メーターオーバー、そこから3パットでダボ。(泣)
$JUNのゴルフブログ
先ほどの11番からズルズルとアイアンショットもまた悪くなって、スコアも・・・。(ーー;)

そして、写真の15番325ヤードの短いミドルホールではティショットを右にスライスで痛恨のOBでプレ4からダボ。(泣)
$JUNのゴルフブログ
後半インコースのスコアカードです。(ーー;)
フェアウェイキープ3/7、バンカーイン2回、OB1発、3パット2回、48-17パット。(>_<)
トータル91-32パットでした。 またもや80台ならず、パーオン1回ですから、やはりアイアンが悪いです。(ーー;)
やっぱり、同伴メンバーでドベになっちゃいました。(泣笑)
$JUNのゴルフブログ
明日は初めて行く志摩シーサイドでのコンペ、前回のラウンドではアイアンが悪かったので、
午後から急遽、思い立って?!アイアンの練習を兼ねて、油山ゴルフ場へ。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
お天気は快晴、ちょっと汗ばむくらい。。。しかし、明日は曇り&雨の天気予報。(ーー;)
$JUNのゴルフブログ
ドライバー、アイアン、アプローチの練習をしながらのラウンドです。途中はこのゴンドラに乗って移動です。(^^)
$JUNのゴルフブログ
今日のドライバーはまずまず、アイアンはイマイチ、アプローチはまあまあ、という感じ。
明日は80台前半でラウンドしたいなぁ。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
10月10日、朝、暗い時間から出掛けて、筑紫野カントリーにてコンペです。
ゴルフ場に到着した頃にはまだ、従業員さんも来てなくって、玄関も閉まってました。(汗)
$JUNのゴルフブログ
コンペの一番スタートは7:30くらい、それまではいつものように準備運動を兼ねて練習です。
$JUNのゴルフブログ
今回は総勢60名のコンペ、アウト3番目のスタートでした。
$JUNのゴルフブログ
なにも言わなくても?!キャディバッグはいつものポジションに積んでありました。(^^)

さて、筑紫野カントリーはわりと相性の良いゴルフ場だったんですが、
今日はいつもよりグリーンが早くってパットの感じが掴めないのと、
ティショットはそんなに悪くはないのですが、アイアンショットがダメダメでスコアがまとまりません。(ーー;)
$JUNのゴルフブログ
そうこうしているうちにアウトホールも終盤、結局、最後までショットとパットがダメでした。(泣)
$JUNのゴルフブログ
ちなみに、ドライバーは910D2のヘッドに シャフトはフブキKをチョイスして、今回はB2のセッティングです。
$JUNのゴルフブログ
B2のセッティングはこちら。
ちょっとドロー系のセッティングですが、僕はそれでもフェード系のボールになります。(汗)
$JUNのゴルフブログ
で、前半アウトコースのスコアカードです。(ーー;)
フェアウェイキープ2/7、バンカーイン4回、OB無し、3パット3回、49-20パット。(泪)
後半で下手すると100叩きです。(ーー;)
$JUNのゴルフブログ
お昼にカツ丼を食べて、気を取り直して、後半インコース。
スタート10番でショット、アプローチミスでダボスタート。(ーー;) 
しかし、その後はアイアンショットが悪いながら、ティショットが少し良くなって、
グリーンにもちょっと慣れてきて?持ちこたえながらのラウンド。(汗)

写真は同伴者AS君のティショット。
$JUNのゴルフブログ
で、後半インコースのスコアカードです。 
フェアウェイキープ6/7、バンカーイン無し、3パット無し。42-13パット、
トータル91-33パット、 やはり前半のダメゴルフで90切りはなりませんでした。(泪)
しかし、今回パーオンはゼロ、(ーー;) いかにショットが悪かったかがわかります。(ーー;)
$JUNのゴルフブログ
今回は固定ハンデでのコンペ、
僕のハンデは11.8(汗)、NET79.2で24位、何もありませんでした。(ーー;)
8月21日に予選を通過していた、チーム戦スクランブルゴルフ大会の九州決勝戦が
10月5日に ザ・クイーンズヒルゴルフクラブで開催されました。7時50分、インコース4番目のスタート、
18Hスループレイです。
$JUNのゴルフブログ
コンペのルールは前回と一緒、4人でティショットしてベストボールを選んでプレイをしていくルールです。
ひとり18ホール中、4つのホールで必ず、ティショットのボールを選ばないといけないルールになっています。
ティショットの飛距離は期待出来ないので(汗) 今回も短いミドルと、ショートホール、パターで貢献する予定です。(^^;)

で、インコースのスタートはいきなりロングホール、 
ここ10番ホールでは2オンならず、バンカーショットを選択、出だしからバーディならずで、パー発進。(ーー;)
$JUNのゴルフブログ
そして、その悪い流れ?のまま何となくかみ合わず、スタート5ホール終了時点で1アンダーと低調でした。。(汗)

と、話は変わって、(^^;) この日は新人の高校卒業のキャディさん、距離はそこそこ勉強しているようでした。(^^)
キャディバッグもちゃんとポケットの位置を考えて?!端っこに積んでくれていました。(笑)
$JUNのゴルフブログ
お天気は絶好のゴルフ日和、暑くもなく、最高のコンディションです。
向こうに見えるのは優勝候補かな?なんて思っているショッキングピンクチーム、
チラッと見ていても良く飛ぶし、上手いです。(汗)
$JUNのゴルフブログ
さて、個人的にはドライバーショットは飛ばないけど、
前半インコース、フェアウェイキープ3/7で、多少ラフに入りましたが、大きなミスショットは無し、
ショートでは2メーターくらいにワンオンで、とりあえず、バーディに貢献。(^^;)

後半アウトコースはティショットはフェアウェイキープ1/7、大きなミスショットはないもののラフ(ーー;)、
4番ショートホールでは4メーターくらいにワンオンでとりあえず、バーディに貢献。(汗) 
しかし、ティショットは全体的にイマイチなショットが多かったかも?(ーー;)
パットに関してはとりあえず、ロングパットが2つ入って、バーディゲット。まあ、オッケーってところでした。(^^;)

そうこうしてたら、最終9番のロングホールで自分のボールを選択するしかない状況になり、ピンチ。(汗)
ちょっと緊張しながらのティショットは240ヤードくらい?飛んで、右のコブを越えたあたりのセミラフへ。
残りピンまで260ヤードくらいでしたが(汗)、とりあえず、セーフでした。(^^;) 
そこから、一人が地下ドラでセカンドをナイスショット、2オンにはなりませんでしたが、
アプローチもみんなが寄せてカバーして、バーディゲットで終了でした。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
と、言うことで、結果発表!! 15番ホールからのバーディラッシュで、
前半は4アンダーで終わるも、後半はまたまたバーディラッシュで8アンダー、 
トータル12アンダーの好成績でした。(^^)
$JUNのゴルフブログ
結果は同スコア、12アンダーで2位!! イーグルがなかったので2位でした、残念!(ーー;)
優勝はフェニックスでの全国大会の無料プレイ券だったので、悔やまれます。(泣笑)
まあ、しかし、4位まで全国大会に進めると言うことで、
12月14日金曜日にまたフェニックスでの全国大会決勝ラウンドです。
うーーん、またまた、有休を取らないといけません。(汗) あ、ちなみにショッキングピンクチームにも勝ってました。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
早朝、会社の後輩と2人で久しぶりに油山へ練習ラウンドに行ってきました。
後輩は最近ゴルフを真面目にやろうということで、練習を兼ねて油山デビューです。
$JUNのゴルフブログ
1番短いミドルホール、ドライバーのテイショットを4球打って(^^;)まずまず。 
残り打ち上げの60ヤードくらいのセカンドもそれぞれいい感じで、グリーンオン。
グリーンへ上がってみると3球が2~3メーターに寄っていましたが、1球ボールがありません。カップを見ると、入ってました。(^0^)
チップイン、イーグルです。(^^) これが、本番のラウンドでは出ないんですよねぇ。(泣笑)
$JUNのゴルフブログ
さて、この日のお天気は朝から快晴、良いゴルフ日和です。歩くと多少汗ばみますが、ゴルフには良い気候になりました。(^^)
$JUNのゴルフブログ
各ホールで、3,4球ずつ練習しながらラウンドします。 
前回のラウンドで悪かったドライバーもまあまあの感じ。アイアンもまあまあ。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
アプローチはホールアウト後もうしろの人が来るまで練習をしながら、何となくいい感じの練習と運動になりました。(^^) 
あとはちゃんと本番で発揮できるか?!がポイントですね。(^^;)
$JUNのゴルフブログ