JUNのゴルフブログ -10ページ目

JUNのゴルフブログ

ゴルフに関係することを備忘録的に書いてます。

2012年、最近のクラブセッティングです。
左がエースアイアン、ジョージスピリッツとボーケイウェッジ。右がエポンAF-702とエポン210KGXウェッジです。
$JUNのゴルフブログ
こちらが エースのジョージスピリッツ 2012サクラエディション・マッスルバック。
4番アイアンから揃えていますが、通常は5I~PWを入れて、PWが45度なので、
ボーケイウェッジTVDの48、52、56と入れてます。
サクラMBのシャフトとボーケイ48度のシャフトは揃えてモーダス3、
残りのボーケイウェッジのシャフトはDGスピナーにしています。 
$JUNのゴルフブログ
そして、サブのアイアンセット、エポンAF-702とエポン210KGXです。
AF-702は5I~PW、AWの7本。シャフトは同じく モーダス3。
$JUNのゴルフブログ
それに、210KGXの52度を入れて、残りの1本のウェッジを56度か58度で使おうかと思っています。
ウェッジのシャフトは52度がツアーイシューS200、56度がDGスピナープラス、
58度はツアーイシューS400になってます。
$JUNのゴルフブログ
2012年、8月31日までのラウンド結果&予定です。

★★★  2012年のラウンド  結果スコア ★★★

▲1月10日(火曜日) 筑紫ヶ丘ゴルフクラブ           102-38パット  (ーー;)
・1月18日(水曜日) 筑紫野カントリークラブ           93-36パット
★1月31日(火曜日) 西戸崎シーサイドCC  バックティ    87-28パット (^0^)
▲2月 7日(火曜日) パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ   100-37パット  (ーー;)
▲2月15日(水曜日) 若木ゴルフクラブ         雨風  105-34パット (ーー;)
・2月22日(水曜日) 筑紫ヶ丘ゴルフクラブ    小雨霧    98-31パット
・2月29日(水曜日) 熊本中央カントリークラブ         98-37パット
・3月 7日(水曜日)  福岡レイクサイドカントリークラブ    90-40パット
・3月14日(水曜日) 福岡国際カントリークラブ  中山     91-36パット
・3月21日(水曜日) ザ・クィーンズヒルズ ゴルフクラブ    95-39パット
*****************************★10回・AV(95.9)

・4月 4日(水曜日) JR内野カントリークラブ        91-38パット
★4月17日(火曜日) パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ  86-35パット (^0^)
・4月25日(水曜日) 北山カントリー倶楽部      風雨  97-34パット
★5月 2日(水曜日) 筑紫野カントリークラブ          83-31パット (^0^) ★ベストスコア更新
★5月 9日(水曜日) 筑紫野カントリークラブ          85-31パット (^0^) 
★5月15日(火曜日) 佐賀大和不動カントリー倶楽部      89-32パット (^0^)
★5月23日(水曜日) 小郡カンツリー倶楽部          81-32パット (^0^) ★ベストスコア更新
・6月 6日(水曜日) 北山カントリー倶楽部           91-31パット
★6月13日(水曜日) 多久カントリー倶楽部          84-33パット (^0^)
・6月20日(水曜日) フジカントリークラブ          97-34 
****************************★10回・AV88.4)
 
★6月26日(火曜日) 西戸崎シーサイドCC          89-32パット(^0^) 
★6月27日(水曜日) 芥屋ゴルフ倶楽部            89-39パット(^0^) 
★7月11日(水曜日) 夜須高原CC              85-35パット(^0^)
・7月17日(火曜日) 筑紫ヶ丘ゴルフクラブ          94-35パット
・7月18日(水曜日) 伊都ゴルフ倶楽部            93-33パット
★7月24日(火曜日) パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ  83-33パット (^0^)
★8月 1日(水曜日)天ヶ瀬カントリークラブ          83-31パット (^0^)
・8月 2日(木曜日)天ヶ瀬カントリークラブ          90-33パット 
 8月 8日(水曜日)筑紫野カントリークラブ          中止
 8月21日(火曜日)玉名カントリークラブ    チーム戦・スクランブル・12アンダー
★8月17日(金曜日)夜須高原カントリークラブ         87-36パット (^0^)
  
                     2012年★29回+1・AV(90.9)


★★8月末時点のGDOハンデキャップ 14 ★★

 1月~3月の平均スコア 95.9 /10回
 4月度の平均スコア   91.3 /3回
 5月度の平均スコア   84.5 /4回
 6月度の平均スコア   90.0 /5回
 7月度の平均スコア   88.7 /4回
 8月度の平均スコア   86.6 /3回

★★今後のラウンド予定★★

9月 6日(木曜日)セブンヒルズゴルフクラブ
9月11日(火曜日)筑紫ヶ丘ゴルフクラブ
9月19日(水曜日)熊本中央カントリークラブ
10月5日(金曜日)ザ・クィーンズヒルズ ゴルフクラブ

$JUNのゴルフブログ
8/22は夜9時からクレイジーシャフトの試打会が金の隈で開催されると言うことで、
ちょこっと練習を兼ねて?!出掛けてきました。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
ドライバーで、アトラスGST-4で計測して、240ヤードくらい飛ぶシャフトがあれば、即決しようか?!(笑)
なんて、思いましたが、(笑)いろんなシャフトがあって、アレコレと打ってみましたが、やっぱり、240ヤードの数字を出してくれるシャフトはありませんでした。(泣笑)
クレイジーのスタッフのNさん曰く、今日は60グラム台のSシャフトを持って来てないということで、
また、次の機会にチャレンジとなりました。(^^;) 果して、僕が打っても、そんなぶっ飛びシャフトがあるのでしょうか?!
$JUNのゴルフブログ
アレコレ試打しながらの練習、、、今使っているタイトリスト・FUBUKIもまあまあでした。(笑)(^^;)
$JUNのゴルフブログ
8月21日は玉名カントリークラブにて、チーム対抗スクランブルのコンペでした。
スクランブルのラウンドは初めてで、4人でティショットしてベストボールを選んでプレイをしていくルールです。
ひとり18ホール中、4つのホールで必ず、ティショットのボールを選ばないといけないルールになっています。
と、いうことで、インコースからのスタート。やっぱりティショットは飛距離が出る方が有利です。(汗)
$JUNのゴルフブログ
で、ベストショットを選んで、そこから、また4人でセカンドショット。
ちなみに、4人で打つと、ひとりふたりは外してもパーオンする確率は高いです。(^^;) ここは3/4でパーオン。
$JUNのゴルフブログ
僕の場合、ドライバーの飛距離は期待出来ないので、(汗)
ショートホールのティショットか短いミドルで貢献するしかありません。(ーー;)
で、こちらはそのひとつ、ショートホールで貢献できた、ティショット、、、約50センチでバーディゲット。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
お天気の方は暑くも無く、急な雨もなく、ラウンドするにはまずまずのお天気。(^^)
結局、僕のボールはやっぱり短いミドル2つとショートホールの2つで採用、(笑)
うち2つはバーディでしたが、あとはパー。(汗)
で、バーディに貢献できたセカンドショットも2つ、しかし、イーグルチャンスのパターには貢献できませんでした。(汗)
$JUNのゴルフブログ
結果は前半インコース、6アンダー、後半アウトコース、6アンダーでまずまずの成績でしたが、
玉名カントリー無料プレイ券に1打足りず、とても残念。(泪)
$JUNのゴルフブログ
チームでの順位は4位、賞品は巨峰でした。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
今回初めて、スクランブル、ベストボール方式とやらのゴルフをしましたが、
チームプレイはそれはそれで盛り上がるのですが、いつもよりショット数が少ないので、
ちょっともの足りない感じでした。(^^;)と、やっぱり、自分のスコアがないのがちょっと寂しいですね。(ーー;)
久しぶりに練習ネタです。(^^;) 
明日、玉名カントリーにて、スクランブルでのチーム戦のラウンドなので、
少しでも貢献できるよう、1時間だけ練習に行ってきました。(汗)

昼間はまだまだ暑いですが、夜はそれほど暑くもなく、練習も汗だくにならないようになってきた感じです。(^^;)
調子の方は、、、可もなく、不可もなくといった感じでしょうか?!(笑)(^^;)
$JUNのゴルフブログ
エポンのウェッジは予備で 210KGXウェッジ の52度と58度を持っていますが、
58度の代わりになる56度も組んで貰うことにしました。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
シャフトはダイナミックゴールドの DGスピナープラス、重い方のシャフトです。
$JUNのゴルフブログ
グリップは、ウェイトバランスを調整できる、エリートグリップの「コンペティション C-48(BL無し)」のブラックを
装着、ウェイトバランスは D3強くらいで組んで貰う予定です。(^^)
$JUNのゴルフブログ
これで、52度と58度、52度と56度、の組合わせで使ってみようかと思っています。
23日木曜日頃には引き取りに行けるかな!? (^^) エースのウェッジはボーケイなんですけどね。(^^;)
先日、デビューを果たした、新しいパター、
スコッティキャメロン 2012カリフォルニアシリーズ・ファストバックです。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
こちらはフェイス面、ミーリングしております。 
って、実は今まで持っていたキャメロン・ファストバックとぱっと見なんら変わっておりません。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
で、なにが違うのかというと、
ソール部分、ウエイトが 15g×2 から 20g×2になって、ヘッドの重量が増えていること。
そして、限定500本のみ生産された2012年モデルのカリフォルニア・ファーストランパターであることです。
ソールの部分に「1ST O F500 」の文字が入ってます。
ちなみにスイングバランスはノーマルでD5、ヘビーウェイト仕様でD7くらいでしょうか。
$JUNのゴルフブログ
そして、こちら、このパターのシャフトは クレイジーシャフトのVDチューニングを施しています。
打感が柔らかくなるような、チューニングらしいのですが、実はまだ、よく解ってません。(汗)
ご興味のある方は クレイジーシャフトのカタログ、、、こちらまで。(^^;)
http://www.crazy-shaft.com/media/db/book17/#page=25
$JUNのゴルフブログ
これで、目標パット数、、、30パット以内なんですが、なかなか難しいです。(汗) 
まあでも、パターは気分?というか、気持ち?ですから 好きなパターを使って行こうかと思っています。(笑)
とりあえず、これがエースパターですね。(^^;)
8月2日以来、久しぶりにゴルフに行ってきました。(^^;)
ほんとはこれまでに2回くらいラウンド予定があったのですが、急な仕事が入ってキャンセル。(ーー;)
約2週間ぶりのラウンド、同伴メンバーはお初でご一緒する、ホントの(笑)お隣さんとそのお友達でした。(^^;)

今日はお天気がちょっと心配でしたが、
アイアンはジョージスピリッツ、と、本日デビューの新しいスコッティキャメロンでラウンド。(^^) 
前半は東コースからのスタートでした。
$JUNのゴルフブログ
ゴルフの内容は 可もなく不可もなくといった具合、(^^;)
フェアウェイキープ1/7バンカーイン2回、1ペナ、3パット2回。(ーー;) 43-17パット。
$JUNのゴルフブログ
後半は南コース、途中大粒の雨が降ったり止んだりでしたが、本降りにならない程度、何とか大丈夫でした。
後半のラウンドも可もなく不可もなくといった感じ、ドライバーがちょっと良くなったけど、
もったいないあと10センチでセーフのOBが1発、(泣笑)
$JUNのゴルフブログ
相変わらず、パターもイマイチでしたが、最後のバーディパット、
写真の右奥クラブがあるもう少し後ろ13メーターくらい?のバーディパットが入ってくれて、
最終ホール気持ちよく終えることが出来ました。(笑)久しぶりのナイスロングパットでした。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
と、言うことで、後半南コースのスコアカードです。
フェアウェイキープ4/7、バンカーイン2回、3パット2回、OB1発(ーー;)、1バーディ(^0^)
44-19パット、 トータル 87-36パットでした。
$JUNのゴルフブログ

8月2日 連日で天ヶ瀬温泉カントリークラブにてラウンドです。
こちらも、とりあえず、写真だけ先にアップしてあとで追記するかな!?(^^;) 2日目は3人でラウンドです。

2日のお天気は台風もそれて、晴れ。(^^) 2日目は間違わないようにちゃんとアウトコースからのスタートでした。(笑)
$JUNのゴルフブログ
で、前半アウトコースのスコアカードです。(ーー;) 初日40だったんですが・・・、
フェアウェイキープ3/7、3パット1回、1ペナ、44-15パット。(泪)
$JUNのゴルフブログ
2日目はお天気も良くて、せめて昨日のスコアと同じくらいで、、、と思っていたのですが。(汗)
$JUNのゴルフブログ
このくらいのパットも入らず、、、(ーー;)
$JUNのゴルフブログ
ティショットはOBならずもこんなところへ飛んでいって、ここは木の間を狙って打つことに・・・、(汗)
$JUNのゴルフブログ
木の間は抜けたものの、また同じようなシチュエーション、、、今度は止めて、素直に右に出しました。(汗)
$JUNのゴルフブログ
で、最後のインコースはボロボロでした。(泣)
フェアウェイキープ2/7、OB2発、3パット2回、46-18パット。(ーー;)
$JUNのゴルフブログ
2日目は、フェアウェイキープ5/14、OB2発、1ペナ、3パット3回、
トータルスコア 90-33パット、 90切れませんでした。(泪)
$JUNのゴルフブログ
2日目は初日のスコアカードを見ながら、学習しつつのラウンドでしたが、(汗)全然活かされませんでした。(泣笑)
こちらはアウトコースの比較
$JUNのゴルフブログ
こちらはインコースの比較、 初日とパーが取れているホールが結構違ってます。(^^;)
同じコースを連続で廻っても必ずしも2日目の方が良いとは限らない、というのが実感できました。(泣笑)
$JUNのゴルフブログ

8月1日 天ヶ瀬温泉カントリークラブに行ってきました。とりあえず、写真だけアップしてあとで追記するかな!?
と、ちょっとずつ追記していきます。(^^;)

1日目、スタートは間違って(笑)インコーススタートです。お天気は晴れてるのに雨が降ったりと変なお天気。
アイアンは今回で2回目のラウンド、ジョージスピリッツ・サクラMBです。

天ヶ瀬温泉カントリーは距離は比較的に短く、その分狭く、アップダウン、OBが多いコースでした。(汗)
$JUNのゴルフブログ
例えば、スライサーにとって厳しい、右下がりのホール、これは左斜面の吹き流しの左に打ってちょうど良いくらいでした。(^^;) 真ん中に打つと転がってOBです。
一日目は左にナイスショットでセーフでしたが・・・。(汗)
$JUNのゴルフブログ
で、1日目、前半インコースのスコアカードです。 14番は右にスライスでOB(泣)
フェアウェイキープ1/7、OB1発、43-16パット。
$JUNのゴルフブログ
後半アウトコース、、、また雨が降ってきてます。
$JUNのゴルフブログ
初日だけの同伴メンバー、II君のセカンドショット。
$JUNのゴルフブログ
またもや、こんな右下がりのホール、、、初日はここも何とかクリアー。(^^;)
$JUNのゴルフブログ
そして、後半アウトコースのスコアカードです。ティショットもよくなって、アイアン、パットアプローチもまあまあよかったです。
フェアウェイキープ4/7、バンカー1回、40-15パット。
$JUNのゴルフブログ
初日トータルで フェアウェイキープ5/14、OB1発、バンカーイン1回、83-31パットでした。(^^)
$JUNのゴルフブログ