ちょっとだけ山登りの準備(ホントにちょっと・・・^^;) | 深緑の森と風と♪

深緑の森と風と♪

「虹色の図書室」というタイトルで、数年前まで、小説や映画のことを中心に載せていましたが、このたびリニューアル!
 感じたこと、伝えたいことを、小説や映画に限らず書いていきたいと思います♪ よろしくお願いします *^^*

2週間後に山登りしてきま~す。

たぶん北アルプス。

でも、どの山にするかは決めていません。

いつも、アバウトでーす ^^;

(2~3日前までには決めますけどネ)


なので、今日は、ジムで1時間ほど、「ステップ」という

マシーンを使ってトレーニングしてきました。

「ステップ」という言い方が一般的か知りませんが、

その場で足踏みというか、階段を上るマシーンです。


これがけっこうつらい(;^_^A

エアロバイク(自転車)やトレッドミル(ベルトの上を歩いたり

走ったりするランニングマシーンです)より、よっぽど汗をかきます。


やっぱ、夏だし、引き締まった体つくりには、努力しなくちゃ!

いやいや、間違えた。登山に行くからだった・・・。


毎年、中学からの友達と2人で、山小屋1泊の登山に行ってます。

発想は、「富士登山のために買った装備がもったいないから・・・」

 (せこいー!)

でも、1度行ったら、もう、山の魅力にメロメロです。


ほんと、大自然に抱(いだ)かれるって、こういうことを言うんだって

実感したほど。

これは行ってみないと分からない感動です。

山の写真ではありませんが、感動のひとコマを!



虹色の図書室-jun-picture

▲ 僕の撮った写真です。

  朝日の下、ピーク(頂上)にたたずむ人たち。


しかし、その感動を得るためには、5~6時間登らなくてはいない

んですよね。やっぱり楽して感動は得られません!

しかも、リュックを背負って登るから、き・つ・い!

なので、ジムは、少しでも身体を慣らしておこうという魂胆です。


ちなみに、年1回の素人2人の登山。

僕たちが選ぶ山は、ガイド本の難易度★★★が上限(ちなみに

5星まである)で、できれば、山小屋にビールが置いてあるところ。

決して、映画で話題の「剣岳」ではありません。


今って、ヘリコプターで荷物を上げてしまうから、生ビールさえ

飲めるところが多いんですよ~♪

も~、汗だらだら(汚いけど、絞ろうとおもえばしぼれます)かいて、

たどり着いた山小屋で、荷物を下ろしてから飲むビールは最高!

いつも、かいた汗以上にビールを飲んで、

お腹がかっぽかっぽですが・・・f^_^;