吃音は悪いと捉えるべきか、という議論がよくありますが、

 

僕自身、非常に悩んで声楽を活かして改善に取り組みました。

 

僕にとっては、悪い物であったとしか言いようがありません。

 

現在のように仕事にするためでも興味があった訳でもなくただ

 

人前で吃りたくなくて必死に発声や脱力を研究し尽くしました。

 

人には個人差がありますが、僕には精神論では難しかったです。

 

吃音は、吃ると恥ずかしいという発話時の恐怖心が原因なので、

 

吃音を受容すれば気にならなく、軽減できるという精神論です。

 

しかし、僕の改善法は、精神論ではなく、発声技術の習得です。

 

滑らかに話せる時と話せない時の発声器官の使い方の差を理解し、

 

悪い時でも吃音が出ない時の発話状態に戻せるように訓練します!