こんにちは☀️

カウンセラーのもりた じゅんこです。



最近、ちょっと弱気になってしまったことがあって、知人に弱音を吐いたんですよね。


そしたら、期待はずれの言葉が返ってきて、ちょっとショックだったんです。


「なんでそんな事言うんだろう?」としばらく考えてみたのですが、そもそも弱音を吐いたときに返ってくる言葉って


慰め

励まし

何も返ってこない


のどれかだと思ったんですよね。


それに加えて、自分が言って欲しい言葉を期待してしまうくらい弱っていたんだなということにも気づきました😆



弱気なときって誰かに優しい言葉をかけてほしいと思うものです。


でも期待値が大きいほど、予想外の言葉にさらに落ち込んでしまうことも。


それでも、やっぱり弱音は吐いた方がいいと思っています。

呼吸と同じで、吐かないと新しい空気は入ってきませんからね。

新陳代謝は大事です😌


ただし、入ってきた新しい空気が少し苦く感じるときもあるかもしれません。


でも、それが自分の中の何かを変える可能性もあると思うのです。


私の場合は、「相手に期待するのではなく、せっかく返してくれた言葉を自分の力になるように解釈しよう」という気持ちの変化でした。


そうしたら、どんな言葉もありがたい🙏

弱音に付き合ってくれてありがとう!

これからも弱音吐いていこ😄


と思えたのでした。



今日もお読みくださりありがとうございました♪




https://www.amazon.co.jp/dp/B0D4TMKQSZ